TOP > 盆栽鉢

買取実績

盆栽鉢

2021.09.26

 

【- 高価買取になりやすい「盆栽鉢」・ 高価買取になりにくい「盆栽鉢」-】

 

盆栽鉢(ぼんさいはち)とは、盆栽において重要な役割をもつ盆栽の受け鉢になります。

盆栽づくりにおいて役割を担うだけあって盆栽だけでなく「鉢」にこだわる方も多く。陶芸家もまた作品として手掛けています。

 

盆栽鉢には盆栽の雰囲気を変えるだけでなく、盆栽の格を上げるために作家作品を用いることもあります。

勿論、見た目だけのお話ではなく、盆栽も植物になりますので長生きさせれる意味でも鉢の形状(大きさ)なども重要になります。

盆栽鉢は基本的に焼き物になりますので、他の茶器や花器のように、信楽焼、備前焼、万古焼き、瀬戸焼などブランド陶器(窯元)の製作から陶芸作家による作家作品など、変わり種まで含めると数えきれない程の種類が制作されています。

そのため、骨董市などに顔を出し、好みの盆栽鉢を探し求めることを趣味としている方など、今でも根強い人気があります。

 

本日はそんな盆栽鉢について、高価買取になりやすい盆栽鉢、高価買取になりにくい盆栽鉢についてご紹介いたします。

 


 

~ 高価買取になりやすい「盆栽鉢」とは ~

 

◇ 染付などの技法による絵図が描かれた鉢、細密であればさらに良いとされる。

 

◇ 明治、大正時代といった制作された年代が古い陶磁器。

 

◇ 大きすぎない手の平サイズの物が特に好まれやすく、需要が高い。

 

◇ 作家の陶印や共箱などいった、作家の詳細が明確な鉢。

 

◇ 中国の作家により制作された鉢。時代が古く中国美術として該当するもの。

 

↓~ 佐野大助 「染付山水図盆栽鉢」~↓

 

 


 

今でこそあまり見かけなくなった盆栽鉢ですが、当時では種類も豊富で街に出かければ見かける機会も多い品物でもありました。

 

成熟する前の盆栽、成熟後とでは、盆栽のもつ魅力というのは年毎に代わります。

 

その為に盆栽は年に一度は植え替えを推薦していました、そのため鉢はいくつあって足りないようなものでもあったため。盆栽に用いる鉢は当時では需要が高く、作家も制作に励んでいました。

 

↓~ 春松「小品盆栽鉢」共箱 ~↓

 

 

 


 

盆栽は元々、中国の文化として鉢に植物を添えるといった行為が日本にも伝わり、盆栽を愛でるといった日本独自の文化に発展したものと一説にあります。

 

日本国内では価値としては難しい鉢でも中国などでは日本の盆栽鉢として高価に売買されることもあったため日本で制作された鉢は大変貴重とされていたようです。

 

↓~ 祥石 「染付鳥獣戯図盆栽小鉢」 ~↓

 

 


 

~ 高価買取になりにくい「盆栽鉢」とは ~

 

◇ 無銘、絵付けなど施されていない素焼きの鉢。

 

◇ 制作時代が新しく、作家作品の模写(レプリカ)による作品。

 

◇ 銘、共箱などが残されていない詳細の分からない鉢。

 

◇ 破損・修繕跡など見受けられる鉢。

 

↓~ 銘が無いもの、制作時期の比較的新しい盆栽鉢 ~↓

 

 


 

【-余談-】

 

盆栽は長い時間かけて愛でるものとして、鑑賞石と似た性質のものにはなります。

 

鑑賞石は長い時間が経過しても姿は変わることはありません、色味などは深さなどによる風格が現れるこはあるでしょう。しかし、盆栽は植物になります。

 

放っておけば枯れてしまいます。勿論枯れてしまっては盆栽の価値としては無くなります。

 

順調に育てば景観が変わり、良い方向にいくとも限らないため特に難しいジャンルの趣味にもなりますが、鑑賞石とはまた違った楽しみがあります。

 

長い時間をかければかける程に様が変わるため、奥深く、現在でも美術品、芸術品として高価な品物として位置づいています。

 

それだけに「盆栽鉢」は現在も需要のある品物になりますので、気になる品物が御座いましたら是非、ひるねこ堂にご相談下さい。

 


ひるねこ堂では「盆栽鉢」を高価買取致しております。

「盆栽鉢」をお手持ちの方は是非ご相談下さい。

骨董品・美術品の高価買取、蔵整理・遺品整理なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。



 

ひるねこ堂の骨董買取サービスエリア

ひるねこ堂では関西圏(京都・奈良・兵庫・大阪・滋賀・和歌山)を中心に全国各地の買取依頼に対応しております。

 

■出張査定
【兵庫県全域】姫路市 尼崎市 明石市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 神戸市 三田市 淡路市 豊岡市 加古川市 等
【大阪府全域】大阪市 堺市 池田市 箕面市 豊中市 茨木市 高槻市 吹田市 摂津市 枚方市 寝屋川市 守口市 門真市 等
【京都府全域】京都市 福知山市 舞鶴市 綾部市 宇治市 宮津市 亀岡市 城陽市 向日市 長岡京市 八幡市 京田辺市 木津川市 等
【奈良県全域】奈良市 大和高田市 大和郡山市 天理市 橿原市 桜井市 五條市 御所市 生駒市 香芝市 葛城市 宇陀市 等
【和歌山県全域】和歌山市 海南市 橋本市 有田市 御坊市 田辺市 新宮市 紀の川市 岩出市 白浜町 紀美野町 高野町 有田郡 等

※上記以外の地域に関しても内容によりお伺い致しますので、お気軽にご相談ください。

 

■宅配査定
【全国対応】

■来店査定

 

【尼崎店】兵庫県尼崎市東難波町5-16-35 車谷ビル1F 営業時間 9:00~18:00
【大阪店】大阪府大阪市住吉区山之内1丁目27-12 営業時間 9:00~18:00

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

買取実績

カテゴリー

アーカイブ

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理