TOP > 日本刀

買取実績

日本刀

2021.09.08

 

【- 高価買取になりやすい「刀剣」・高価買取になりにくい「刀剣」-】

 

日本の美術品と言えば「刀(かたな)」を連想する方は国内外問わずあるのではないでしょうか。

忍者や侍が所持していた武装として刀は最も有名な武器になります。

刀には二回り程小さな脇差(わきざし)と呼ばれる二本目の刀がありますが、こちらは予備として備えるために小ぶりに作られた刀になります。

基本的には脇差と刀は2本で対となっており、鞘など同一のデザインのものが使われています。

ちなみに日本刀(にほんとう)とは刀と脇差の総称とした名前になりますので、両方を指した言葉になります。

 

日本刀は名称にも含まれているよう、日本古来の文化により発展した武器。

西洋剣(ロングソード等)と比較して、大きな違いは西洋剣は刀身が真っすぐであり、日本刀は刀身が反っていたりと比較すると文化の違いにより構造の違いなど面白発見があります。

本日は「日本刀」について、高価買取のポイントなど合わせてご紹介いたします。

 


 

~ 高価買取になりやすい「刀剣」とは ~

 

◇ 刀身に銘(作家など)が確認できるもの。

 

◇ 日本刀の造られた時代が古いもの、特に100年以上、大正・明治・江戸時代など。

 

◇鞘や刀装具に 蒔絵、金や銀などを用いた象嵌細工されたもの。

 

◇ 保存状態が良く、刀身の手入れが行き届いているもの。

 

◇ 日本美術刀剣保存協会が発行する鑑定書が付いてるもの。

 

↓~ 特別貴重刀剣として認定された刀 「銘:播磨守橘吉成作」~↓

 


 

日本と外国とでは文化の違いによる刃(は)の付け方も特徴が異なります。

 

日本刀は片刃、西洋剣は両刃になります。レイピアにいたっては刃は付いておらず針のような作りになっており、突くことに特化した武器になっています。

 

西洋剣はソードやレイピアなど刃が薄く、軽いため片手でも扱えるような直剣が多く。

 

叩き切る・突くなどといったあらゆる攻撃をするための動作を想定して造られている言われています。

 

そして日本刀は刀身が反りと切っ先が尖っているため「切る」ことに特化した構造になっています。

 

ちなみに切っ先が尖っていることで突くことも可能ではあるが、刀身が薄い長方形のような形状をしており突き方にはよっては折れてしまう可能性があるため突きには不向きといえます。

 

↓~ 刀 『銘:正次 白鞘刀』長さ74.2㎝  反り2.2㎝の大振りの刀身が特徴の居合用の日本刀 ~↓

 

 


 

戦国時代では戦が特に勃発していた時代ともいわれます、日本刀の切り合いの中で生き残るためには鍛錬は勿論ですが、武器である日本刀の刀身の軽量化や逆に重量化することで一振りの威力を増すなど様々な工夫をされてきました。

 

その中でも櫃彫り(ひつぼり)といった切っ先まで伸びた窪みが特徴の刀身。

 

櫃を入れることで軽量化と強度の両方を併せ持つ刀身として注目されていた刀であります。

 

他にも薙刀の刃先を用いた大振りの刀身を用いた刀など時代によって日本刀も形状を変えてきました。

 

↓~刀身 長さ65.8cm 反り1.6cm、少々小ぶりではあるが刃が太く、ずっしりとした印象の櫃の入った刀 ~↓

 

 


 

~ 高価買取になりにくい「刀剣」とは ~

 

◇ 状態が悪く、錆の付着、刃こぼれしているもの。

 

◇ 造形、象嵌などの装飾性のない「拵え」。

 

◇ 時代背景など詳細が分からないもの。

 

◇自身で研いでしまっているもの。

 

◇ レプリカなどの模造品。

 

↓~ 錆が回り刃の奥深くまで浸食してしまっている刀身 ~↓

 

 

↓~ 刃先が折れてしまっている刀身 ~↓

 

 

↓~ 鞘の状態が悪いもの ~↓

 


 

【-余談-】

 

刀は一見同じような品物でも様々な種類があり、その分査定に出した時の査定価格などもお店によっては様々です。

勿論、登録証が無ければ売買が難しい品物になってしまうので、登録証が見当たらない場合などは当店にご相談頂ければご案内をいたしております。

刃先の折れてしまっているものでも鞘や刀装具に価値があるもの、刀身が錆びてしまっていても程度によっては高価買取になる場合もありますので、諦めずにお問い合わせをすることをおすすめいたします。

元々刀剣類や銃砲類など、日本独自の文化によって生まれた武装は現在も様々な題材にされるほど人気のあるものになりますので高価買取になりやすいジャンルの品物にもなりますので、鍔1点などからでもお気軽にお問い合わせ下さい。

 


ひるねこ堂では「刀剣」を高価買取致しております。

「刀剣」をお手持ちの方は是非ご相談下さい。

骨董品・美術品の高価買取、蔵整理・遺品整理なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。



 

ひるねこ堂の骨董買取サービスエリア

ひるねこ堂では関西圏(京都・奈良・兵庫・大阪・滋賀・和歌山)を中心に全国各地の買取依頼に対応しております。

 

■出張査定
【兵庫県全域】姫路市 尼崎市 明石市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 神戸市 三田市 淡路市 豊岡市 加古川市 等
【大阪府全域】大阪市 堺市 池田市 箕面市 豊中市 茨木市 高槻市 吹田市 摂津市 枚方市 寝屋川市 守口市 門真市 等
【京都府全域】京都市 福知山市 舞鶴市 綾部市 宇治市 宮津市 亀岡市 城陽市 向日市 長岡京市 八幡市 京田辺市 木津川市 等
【奈良県全域】奈良市 大和高田市 大和郡山市 天理市 橿原市 桜井市 五條市 御所市 生駒市 香芝市 葛城市 宇陀市 等
【和歌山県全域】和歌山市 海南市 橋本市 有田市 御坊市 田辺市 新宮市 紀の川市 岩出市 白浜町 紀美野町 高野町 有田郡 等

※上記以外の地域に関しても内容によりお伺い致しますので、お気軽にご相談ください。

 

■宅配査定
【全国対応】

 

■来店査定
【尼崎店】兵庫県尼崎市東難波町5-16-35 車谷ビル1F 営業時間 9:00~18:00
【大阪店】大阪府大阪市住吉区山之内1丁目27-12 営業時間 9:00~18:00

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

買取実績

カテゴリー

アーカイブ

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理