TOP > 煙管

買取実績

煙管

2021.09.20

 

【- 高価買取になりやすい「煙管」・ 高価買取になりにくい「煙管」-】

 

煙管(きせる)は日本独自の喫煙具の一種。

多くの時代劇などで喫煙具として登場する小道具のため、使用したことはないが見たことはあるという方はいるのではないでしょうか。

 

今では当たり前のように紙に包んだ棒状のタバコが製品としてありますが、当時では「刻みたばこ」といった、たばこの原料である葉を刻み乾燥させたものを適量をつまみ。煙管の先端にある火皿に詰めて発火、それを吸い口から喫煙するのが主流でした。

 

日本では紙巻たばこが主流になる前は、もっとも一般的な喫煙方法でした。
煙管として流行ったのは主に江戸時代とされ、時代と共に煙管や堤物といったものが一般的に携帯されるようになるにつれ、銀や金といった金属を用いた加飾技法が流行りました。

根付、煙草入、煙管とセットで堤物として携帯するなど、一種のファッションやステータスシンボルとしての役割もあったため、装飾性の高い煙草入や煙草筒などが豊富に誕生しています。

本日は「煙管」の高価買取になりやすい品物となりにくい品物について、ご紹介いたします。

 


 

~ 高価買取になりやすい「煙管」とは ~

 

◇ 銀や金などを使用した象嵌や蒔絵といった加飾技法が用いられた煙管。

 

◇ 銀製品や金製品とした品物とした煙管本体が貴金属によって造られたもの。

 

◇ 作家の銘が入っており、詳細が明確である作品。

 

◇ 共箱に保管されており、保管状態の良い作品。

 

↓~ 銀製煙管 彫金雲龍彫 ~↓

 


 

煙管は、日本だけにとどまらず中国、朝鮮半島など東アジア地域で親しまれています。

 

タバコの発祥としては1500年頃にポルトガル人が日本にもたらせたことがはじまりとされています。

 

1600年頃には現在の徳島県にあたる地域で栽培され、葉たばこを細かく刻んだ日本オリジナルの「刻みたばこ」が登場しています。そしてその「刻みたばこ」を吸引するための道具として「キセル」が誕生します。

 

そして、1872年に紙タバコが商品化されるまでの間、唯一の喫煙具として広く普及し、愛用されていました。

 

↓~ 一正 刻 村田煙管 「金吸口金頭鶴刻竹持手銀製煙管」~↓

 


 

現在の紙巻きタバコが誕生してからの煙管は現在では過去の遺物となっているのでしょうか?

 

実は現在では電子タバコとした疑似タバコも主流となりつつある状況の中で一部の喫煙者から煙管が注目されています。

 

煙管独特の形状にこだわりのある造形、装飾に魅了された多くのファンがいます。

 

そしてタバコの増税に伴い紙タバコよりも安価に喫煙を楽しめる煙管を始める方も多く、一時期は衰退したキセルも老若男女層問わず通信販売などで購入する方が増加傾向にあります。

 

↓~ 村田 造 「老松に楼閣彫純銀煙管」~↓

 


 

~ 高価買取になりにくい「煙管」とは ~

 

◇ 竹や木製、金具には鉄や真鍮といった安価な素材を用いた煙管。

 

◇  銘の確認できない無銘の煙管。

 

◇  実際に使用することのできないレプリカ。

 

◇ 保管状況が悪く、破損の目立つもの。

 

 

 


 

【-余談-】

 

たばこが流通してから現在までに、キセル→紙タバコ→紙巻きタバコ。そして電子タバコとして時代とともに変化しています。

電子タバコは葉を使用していないため、環境にも優しいとして推薦されていますが、これもまたタバコとした扱いになるためしっかりと税金がかかってしまいます、、。

 

そこで近頃では「刻みたばこ」を使用したキセルに目を向けられはじめています。どうしてキセルが注目を浴びているかというと「刻みたばこ」が20g程で500円程で入手することが可能なのです。

これは人にもよりますが、紙巻きタバコ2箱~4箱相当にもなります。最近で言うところのコスパに優れているということになります。

しかしながらキセル独特の大きな形状は外出先で使用するには少々難がりますので、普及はまだまだ先の話になりそうでが、独特の深い味わいがまたいいと評判も良く、今後のトレンドになっていくのではないでしょうか。

 

そんな事情もあって煙管(キセル)はまだまだ需要があります。細工の綺麗なものなどは高価買取にもなりやすい製品になりますので気になる品物が御座いましたら是非、ひるねこ堂にご相談下さい。

 


ひるねこ堂では「煙管」を高価買取致しております。

「煙管」をお手持ちの方は是非ご相談下さい。

骨董品・美術品の高価買取、蔵整理・遺品整理なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。



 

ひるねこ堂の骨董買取サービスエリア

ひるねこ堂では関西圏(京都・奈良・兵庫・大阪・滋賀・和歌山)を中心に全国各地の買取依頼に対応しております。

 

■出張査定
【兵庫県全域】姫路市 尼崎市 明石市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 神戸市 三田市 淡路市 豊岡市 加古川市 等
【大阪府全域】大阪市 堺市 池田市 箕面市 豊中市 茨木市 高槻市 吹田市 摂津市 枚方市 寝屋川市 守口市 門真市 等
【京都府全域】京都市 福知山市 舞鶴市 綾部市 宇治市 宮津市 亀岡市 城陽市 向日市 長岡京市 八幡市 京田辺市 木津川市 等
【奈良県全域】奈良市 大和高田市 大和郡山市 天理市 橿原市 桜井市 五條市 御所市 生駒市 香芝市 葛城市 宇陀市 等
【和歌山県全域】和歌山市 海南市 橋本市 有田市 御坊市 田辺市 新宮市 紀の川市 岩出市 白浜町 紀美野町 高野町 有田郡 等

※上記以外の地域に関しても内容によりお伺い致しますので、お気軽にご相談ください。

 

■宅配査定
【全国対応】

 

■来店査定
【尼崎店】兵庫県尼崎市東難波町5-16-35 車谷ビル1F 営業時間 9:00~18:00
【大阪店】大阪府大阪市住吉区山之内1丁目27-12 営業時間 9:00~18:00

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

買取実績

カテゴリー

アーカイブ

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理