TOP > 蒔絵

買取実績

蒔絵

2021.09.17

 

【- 高価買取になりやすい「蒔絵作品」・ 高価買取になりにくい「蒔絵作品」-】

 

蒔絵(まきえ)は日本独自に発達した漆芸の技法。

蒔絵は主に漆器の表面に漆で絵や文字、文様を描き、乾かないうちに金や銀などの金属粉を「蒔く(まく)」ことで器面に加飾表現させる技法になります。

漆器とは、木製などの器に漆(うるし)を塗った黒い器のことを漆器と呼びます。

 

蒔絵は、漆が乾く前に金粉を蒔くことで模様などを装飾するのが基本となる技法にはなりますが、他にも象嵌(ぞうがん)と呼ばれる技法に似た金や銀の金属板を薄くしたものを張り付ける「平文(ひょうもん)」と呼ばれる技法。

漆器の表面に模様彫り、溝に金銀箔を埋め込むことで漆器の表面に模様を浮き出させる「沈金(ちんきん)」と呼ばれる技法とともに、漆器を用いたの代表的加飾技法。

日本で発展し汎用された日本の漆器における代表的な技法であり、現在も日常生活の中で見る機会のある器ではないでしょうか。

 

本日は蒔絵作品の高価買取になりやすい品物となりにくい品物について、ご紹介いたします。

 


 

~ 高価買取になりやすい「蒔絵作品」とは ~

 

◇ 器に山水などの風景画が蒔絵によって細密に描かれているもの。

 

◇ 器の全面に描き、手間が掛かっているのが目に見えて分かる作品。

 

◇ 書付などによる作家の詳細など明白であるもの。

 

◇ 共箱と中身が一致、共に保管されている品物。

 

◇ 蒔絵にスレ傷・剥がれがなく、定期的に手入れされており状態の良い品物。

 

↓~「富士に鶴風景図螺鈿蒔絵小箪笥」~↓

 

 


 

一般的に蒔絵と言われるものは「平蒔絵」のことを言います。

 

器に漆で下塗りを行い、絵や文様を下書き、漆が乾燥する前に蒔絵粉を蒔いて表面に付着させます。

 

漆が十分に乾燥させてから蒔絵が剥がれないよう、漆でさらに上塗りを行い、漆が硬化したら蒔絵部分を入念に研ぐことで蒔絵が独特の光沢を持ち、描いた模様もはっきり現れます。

 

↓~向面延雄 作 「輪島塗扇面蒔絵香盆」 共箱~↓

 

 


 

「高蒔絵(たかまきえ)」

絵や文様を高く盛り上げて立体的に見せる技法になります。

 

立体的に見せたい部分に高盛用の下地となる漆を塗りつけ乾燥してから平蒔絵を描きます。

 

高蒔絵は下地を用いるため研ぎの工程が増えることで絵や文様以外の素地や塗面に傷を付けないように研いでいきます。

 

蒔絵の種類の中では最も難しく、手間もかかるため技術が必要とれる技法でもあります。

 

↓~ 「波に松葛家風景図蒔絵四方箱」 ~↓

 

 

↓~吉田宗利 住吉蒔絵 裏銀地 合箱~↓

 

 


 

~ 高価買取になりにくい「蒔絵作品」とは ~

 

◇ 蒔絵による文様などが簡単に描かれているもの。

 

◇ 蒔絵や漆などが劣化により、剥がれてしまっているもの。

 

◇ 共箱がない物、作家の銘が確認できない品物。

 

◇ 作家の詳細が明確ではない作品。

 

 


 

【-余談-】

 

蒔絵作品には螺鈿(らでん)と呼ばれる技法を併用して、文様をより鮮やかに作品を造り込む作品もあります。

螺鈿というのは夜光貝やアワビ貝を粉末状にしたものが使用されたものです。

蒔絵との違いは蒔絵に比べて、螺鈿は粒が大きいため蒔くには不向きなものになります、そのため文様の形に切り透かしたものに埋め込みをしたり、張り付けたりします。

そうして完成した蒔絵の作品は、日本の芸術作品として相応しい姿となります。

それだけ手間暇かけて作成した蒔絵などを用いた工芸品は海外では高く評価されていたため、蒔絵は外国でも知名度の高い工芸品として有名です。

蒔絵は現在でも日本独自の工芸品として、様々な作家によって作品も時代に合わせた形で制作されています。

作家による作品に触れる機会が御座いましたら、一度に手にとってまじまじと観察をするととで手作業で丁寧に造られた日本の工芸品の素晴らしさに感動するのではないでしょうか。

 


ひるねこ堂では「蒔絵作品」を高価買取致しております。

「蒔絵作品」をお手持ちの方は是非ご相談下さい。

骨董品・美術品の高価買取、蔵整理・遺品整理なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。



 

ひるねこ堂の骨董買取サービスエリア

ひるねこ堂では関西圏(京都・奈良・兵庫・大阪・滋賀・和歌山)を中心に全国各地の買取依頼に対応しております。

 

■出張査定
【兵庫県全域】姫路市 尼崎市 明石市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 神戸市 三田市 淡路市 豊岡市 加古川市 等
【大阪府全域】大阪市 堺市 池田市 箕面市 豊中市 茨木市 高槻市 吹田市 摂津市 枚方市 寝屋川市 守口市 門真市 等
【京都府全域】京都市 福知山市 舞鶴市 綾部市 宇治市 宮津市 亀岡市 城陽市 向日市 長岡京市 八幡市 京田辺市 木津川市 等
【奈良県全域】奈良市 大和高田市 大和郡山市 天理市 橿原市 桜井市 五條市 御所市 生駒市 香芝市 葛城市 宇陀市 等
【和歌山県全域】和歌山市 海南市 橋本市 有田市 御坊市 田辺市 新宮市 紀の川市 岩出市 白浜町 紀美野町 高野町 有田郡 等

※上記以外の地域に関しても内容によりお伺い致しますので、お気軽にご相談ください。

 

■宅配査定
【全国対応】

 

■来店査定
【尼崎店】兵庫県尼崎市東難波町5-16-35 車谷ビル1F 営業時間 9:00~18:00
【大阪店】大阪府大阪市住吉区山之内1丁目27-12 営業時間 9:00~18:00

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

買取実績

カテゴリー

アーカイブ

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理