TOP > 水石~瀬田川石~

買取実績

水石~瀬田川石~

2021.08.31

 

【- 高価買取になりやすい「瀬田川石」・高価買取になりにくい「瀬田川石」-】

 

瀬田川石 ( せたがわいし )について。

日本には様々な銘石の産地があります、たとえば「北海道の石狩川」、「岐阜県の揖斐川」、「京都府の加茂川」、「鳥取県の佐治川」などがあります。

 

そして瀬田川も有名な産地のひとつになります。

瀬田川石の魅力といえばバリエーションの多にあるのではないでしょうか「虎石」、「真黒石」、「金梨地石」など。

そして瀬田川石ならではの落ち着いた色調にザラつきともいいにくい独特の梨肌が魅力ともいえる水石です。

 

「瀬田川石」にも高価買取になりやすいもの、高価買取になりにくい「瀬田川石」があります。

本日は「瀬田川石」についてご紹介させていただきます。

 


 

~ 高価買取になりやすい「瀬田川石」とは ~

 

◇ 瀬田川らしい肌質の水石であること。

 

◇ 山形石など景観の良い石。

 

◇ 採石された産地が明確であること。

 

◇ 石のサイズが大きすぎない、手の平サイズから~両手で持てる程度のサイズ。

 

◇ 専用の台座が設けられている。

 

◇ 箱書きのある木箱が有る。

 

↓~ 瀬田川の遠山石、高さにして6cm程度で重さは1kg程度と程よい大きさの水石です。~↓

 


 

瀬田川石は特有の石肌をしています、例えるなら「小さな凸凹」が柚子肌のようにしっとりとした肌質をもった石になります。

 

天然石とは思えないような、独特の肌触りが人気の一つともいえます。

 

また、形状も滑らかな水流にあてられ、長い年月をかけて形成されたゆるやかな湾曲も魅力の一つでもあり、特徴でもあります。

 

水石で代表産地の一つに挙げられるほど人気である瀬田川石の山形石などが主になります。

 

↓~ 瀬田川石 の「嵩山」と命名されている独特の形状をした水石 ~↓

 

 


 

台座や水盤に乗った水石は、小さいながらも、自然の営みを表現しているとも言われる程に台座や水盤は重要な物になります。

 

水盤や台座を使った表現方法による鑑賞方法も面白いとされ、愛石家は自身のコレクションしている水石の専用台座を手造りするなど、試行錯誤をするのも楽しみの一つとていました。

 

そして長い時間をかけて自身の水石を友人は勿論、展示会などにも出品して皆の目に止まるよう水石を愛でるのを一生涯の趣味とする程の魅力が水石にはあります。

 

↓~ 瀬田川石 の「渡橋石」と命名されている独特の形状をした水石 ~↓

 


 

~ 高価買取になりにくい「瀬田川石」とは ~

 

 

◇ 破損などの修繕跡のある石。

 

◇ 人工的に山形などに形成、削り出しをされた石。

 

◇ 石のもつ表情から景観を感じにくい形状の石。

 

◇ 人為的な力が加わったような断面、分割された荒々しい素地の石など。

 

◇ 採石された場所など、詳細が定かではない石。

 

↓~ 2色に分かれてしまっており、独特の模様が出てしまっているもの ~↓

↓ ~ 瀬田川石の特徴でもある濃い灰色とみるには少し色がボケしまっており、石の表面に筋が入ってしまっているもの ~↓

 

 


 

【-余談-】

 

瀬田川石は水石の中でも代表的な石になる程、知名度の高い石になります。

それだけに、ショップなどで購入する際にはそれなりの価格になっているため、中々入手するのも簡単ではありません。

特に瀬田川の石は現在では採石が難しいため、新規で採石するのは困難な水石にもなります。

それだけに貴重とされ、現在も収集されている方も多くいらっしゃいます。

もしもご自宅などで保管されている瀬田川石をお持ちの場合は査定に出してみることをお勧めいたします。

 

ひるねこ堂では、水石など「瀬田川石」を鑑定を致しております。

お手持ちに気になるお品物が御座いましたら是非ご相談下さい。

 


ひるねこ堂では「水石」を高価買取致しております。

「水石」をお手持ちの方は是非ご相談下さい。

骨董品・美術品の高価買取、蔵整理・遺品整理なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。



 

ひるねこ堂の骨董買取サービスエリア

 

ひるねこ堂では関西圏(京都・奈良・兵庫・大阪・滋賀・和歌山)を中心に全国各地の買取依頼に対応しております。

 

■出張査定
【兵庫県全域】姫路市 尼崎市 明石市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 神戸市 三田市 淡路市 豊岡市 加古川市 等
【大阪府全域】大阪市 堺市 池田市 箕面市 豊中市 茨木市 高槻市 吹田市 摂津市 枚方市 寝屋川市 守口市 門真市 等
【京都府全域】京都市 福知山市 舞鶴市 綾部市 宇治市 宮津市 亀岡市 城陽市 向日市 長岡京市 八幡市 京田辺市 木津川市 等
【奈良県全域】奈良市 大和高田市 大和郡山市 天理市 橿原市 桜井市 五條市 御所市 生駒市 香芝市 葛城市 宇陀市 等
【和歌山県全域】和歌山市 海南市 橋本市 有田市 御坊市 田辺市 新宮市 紀の川市 岩出市 白浜町 紀美野町 高野町 有田郡 等

 

※上記以外の地域に関しても内容によりお伺い致しますので、お気軽にご相談ください。

 

■宅配査定
【全国対応】

 

■来店査定
【尼崎店】兵庫県尼崎市東難波町5-16-35 車谷ビル1F 営業時間 9:00~18:00
【大阪店】大阪府大阪市住吉区山之内1丁目27-12 営業時間 9:00~18:00

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

買取実績

カテゴリー

アーカイブ

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理