TOP > 水石 ~絵画石~

買取実績

水石 ~絵画石~

2021.08.02

 

【-高価買取に期待のできる絵画石・高価買取になりにくい絵画石-】

 

水石の中でも「抽象石」や「絵画石」などいった一風変わった水石があります。

 

「絵画石」とは呼称の通り「絵」や「画」を連想させるような模様が浮き出た石をいいます。

 

今回、ご紹介させて頂くのは高価買取になりやすい「絵画石」をご紹介いたします。

 

ご紹介の写真は、見る人によってとらえかた、連想するもの、感性によって違いは出てくるでしょうが私はこちらの石に「源氏物語」の1シーンを連想しました。

 

紫の上がどこか寂し気にうつむいた様、右上の円形の模様が「満月」見える一つの絵のような構図の模様。

 

ご紹介の写真のように、はっきりと模様が現れていると高価買取のポイントにもなります。

 


 

高価買取になりやすい「絵画石」の特徴は、下記のような例になります。

 

◇ 模様の構図がみてとれる、躍動感のある模様や物語を連想させるよう模様。

 

◇ 石のサイズが大きすぎない、手の平サイズから~両手で持てる程度のサイズ。

 

◇  石全体の素地が黒々しく、模様のニュウ(白)が明確にでているもの。

 

◇ 採石された産地が明確であること。

 

↓ ~揖斐川で採石された、水石「源氏物語」~ ↓

 


 

「絵画石」はあくまで天然石になりますので、同じものを手に入れるいうのは困難になります。

 

それだけにコレクターの心を掴むような魅力的な「絵画石」であればあるほど評価(価値)というのは高くなります。

 

模様も様々で文字に見えるものや、動物、風景など、日常生活の中でどこか観たことがあるような模様。

 

誰が観ても意見が一致するような模様の石というのは先に述べたように「高価買取」の石にもなります。

 

お手元の石の模様を家族で意見を話合うのも面白いかもしれませんね。

 

↓ ~渡雁の模様の絵画石~ ↓

 

↓ ~孔子像の絵画石~ ↓

 

 

↓ ~鯉が跳ねた様がみてとれる絵画石~ ↓

 

 

↓ ~小鳥に止まり木が印象的な絵画石~ ↓


 

いかがでしょう、当店でご紹介できる一部の「絵画石」になりますが、いずれも模様が確認できるのではないでしょうか。

 

高価買取になりにくい「絵画石」の特徴は、下記のような例になります。

 

◇ 模様は出ているが、薄く分かりずらく、連想のしにくい模様になってしまっている。

 

◇  模様がはっきりと確認できるが、人によって意見が分かれるような模様。

 

◇ 模様そのものが、人工的に叩き削りや練り物など用いた痕跡がある石。

 

◇ 採石された後に衝撃など、力が加わったことで欠けてしまっているもの。

 

↓ ~遠山の模様が浮き出ている水石~ ↓

 


 

こちらの石は山渓図(山々に川、林を描いた構図)の石として保管されていたものですが、見る人によっては、意見が分かれてしまうような模様をしています。

 

このような石は、買取に関しても評価が難しくなり、査定金額も比例したものになります。

 

 

↓ ~山渓図に流れる雲~ ↓

 

 


【-余談-】

 

水石は様々な種類があります、今回ご紹介いたしました「絵画石」はその中でも特殊な石になります。

 

本来、水石というのはどこで採石されたものか産地が重要になりますが、「抽象石」や「絵画石」などは模様によって評価が決まります。

 

他の水石同様、専用の台座のあるもの、書付のある木箱、このあたりも合わせて査定頂けると高価買取に期待がもてます。

 

ひるねこ堂では、様々な鑑賞石、水石や鉱石など鑑定しております。

 

お手持ちに気になるお品物が御座いましたらお気軽にご相談下さい。

 


『水石』をお持ちの方は、ひるねこ堂へ是非ご相談下さい。

ひるねこ堂では『水石』を高価買取致しております。

骨董品・美術品の高価買取、蔵整理・遺品整理なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。



 

ひるねこ堂の骨董買取サービスエリア

 

ひるねこ堂では関西圏(京都・奈良・兵庫・大阪・滋賀・和歌山)を中心に全国各地の買取依頼に対応しております。

 

■出張査定
【兵庫県全域】姫路市 尼崎市 明石市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 神戸市 三田市 淡路市 豊岡市 加古川市 等
【大阪府全域】大阪市 堺市 池田市 箕面市 豊中市 茨木市 高槻市 吹田市 摂津市 枚方市 寝屋川市 守口市 門真市 等
【京都府全域】京都市 福知山市 舞鶴市 綾部市 宇治市 宮津市 亀岡市 城陽市 向日市 長岡京市 八幡市 京田辺市 木津川市 等
【奈良県全域】奈良市 大和高田市 大和郡山市 天理市 橿原市 桜井市 五條市 御所市 生駒市 香芝市 葛城市 宇陀市 等
【和歌山県全域】和歌山市 海南市 橋本市 有田市 御坊市 田辺市 新宮市 紀の川市 岩出市 白浜町 紀美野町 高野町 有田郡 等

※上記以外の地域に関しても内容によりお伺い致しますので、お気軽にご相談ください。

 

■宅配査定
【全国対応】

 

■来店査定
【尼崎店】兵庫県尼崎市東難波町5-16-35 車谷ビル1F 営業時間 9:00~18:00
【大阪店】大阪府大阪市住吉区山之内1丁目27?12 営業時間 9:00~18:00


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

買取実績

カテゴリー

アーカイブ

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理