TOP > 印籠

買取実績

印籠

2021.07.30

 

【-高価買取になりやすい印籠・高価買取になりにくい印籠-】

 

印籠(いんろう)は、主に器に漆と蒔絵を施した手の平サイズの小さな小道具になります。

 

印籠と一言にいっても種類は豊富で、磁器によって作られたものや、竹網のものまで様々です。

 

その中でも特に高価買取になりやすい印籠というのは、造形が「細密」であることや、蒔絵などを用いた「鮮やかさ」など、印籠全体の状態や詳細によっても違いがでてきます。

 

「印籠なのだから」、「古めかしい物だから」などの要素だけでは実際は高価買取としては難しいものになります。

 

印籠の中には「銘」があります、蒔絵などの装飾があるものには絵師の名前が書かれているものなどがあります。

勿論、作家の知名度などにはよりますが、「銘」あることで評価としては高くなります。

 

↓ ~蒔絵による装飾されている印籠~ ↓

 

 

 

 

 


裏表に隙間なく蒔絵による「松の絵」を再現されています。

 

「老松」をモチーフに描かれており、松の絵の書き込みの細密度も査定のポイントとなります。

 

↓ ~裏面に老松を描いた印籠~ ↓

 

 

 


こちらの印籠は「高砂」の絵図を蒔絵によって装飾されたものになります。

 

印籠単体よりも、「紐止め」や「根付」といった提げ物にはかかせない道具も一緒に保管されていると高価買取のポイントとなります。

 

紐止めの留め具の素材、根付の素材、これらも査定の見るべきポイントになります。

 

根付に関していえば、素材だけでなく、どれだけ細密であるかというところも大切です。

 

↓ ~根付に赤珊瑚の紐止めを用いられた高砂図の蒔絵印籠~ ↓

 


 

高砂図の印籠の裏面、「花々図」が細密に描かれています。

蒔絵の質感、艶感や立体感が確認できますね、こちらもポイントとして高評価になりやすい品物になります。

 

↓ ~高砂図の蒔絵印籠の裏面~ ↓

 


 

印籠の「銘」は背面や、底面などに書かれていることがあります。

 

↓ ~「飛田光山」と書かれた、銘の確認できる印籠になります」~ ↓

 


 

では逆に「高価買取になりにくい印籠」というのは、一見綺麗なものでも蒔絵の装飾が控えめな印象であったり、書き込みが浅い、装飾・書き込みが雑。

紐が切れてしまっている、亀裂や破損があるなどマイナスな印象をうけてしまうような印籠は特に減額ポイントになってしまう箇所にもなります。

 

印籠は、骨董品としたジャンルの品物になりますが状態は特に求められる品物になりますので、お手元にお持ちのお客様は、保管方法や持ち出す際には特に注意をして下さい。

 

↓ ~綺麗な朱塗の印籠、しかし蒔絵による絵図の書き込みが甘い印象の印籠~ ↓

 

 

 

↓ ~蒔絵が劣化により剥がれが目立つもの~ ↓

 


 

【 -余談ー 】

 

印籠と聞くと日本国民の大半がイメージするのは徳川家の家紋が入った印籠を掲げる姿が印象的だった「水戸黄門」ではないでしょうか。

「静まれ、静まれ、この印籠が目に入らぬか!」 印象に残るセリフです。

しかしながら、印籠をこのような使い方をしていますが本来は違います。

(印籠が目に入らぬか、のセリフも本来「家紋」が~になると思うのですが、気になるところです)

 

印籠はもともとの起源は、印鑑などを携帯するために中を空洞にした小箱として使われていのが始まりです。

段々とした重箱のように分離できるのは、印鑑や朱肉をそれぞれ分けて保管するための構造であり、次第にその利便性から薬を持ち歩くための小箱としても用いられたことがきっかけで「薬籠」とも呼ばれるようにもなります。

 

また、武士が堤物として身に着けている様から、当時ではファッションの一環として「身に着ける小道具」とした見方ににもなっているあたり、水戸黄門での印籠に役割もこのあたりの説が起源とされているのでしょう。

 

 


『印籠』をお持ちの方は、ひるねこ堂へ是非ご相談下さい。

ひるねこ堂では『印籠』を高価買取致しております。

骨董品・美術品の高価買取、蔵整理・遺品整理なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。



 

ひるねこ堂の骨董買取サービスエリア

 

ひるねこ堂では関西圏(京都・奈良・兵庫・大阪・滋賀・和歌山)を中心に全国各地の買取依頼に対応しております。

 

■出張査定
【兵庫県全域】姫路市 尼崎市 明石市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 神戸市 三田市 淡路市 豊岡市 加古川市 等
【大阪府全域】大阪市 堺市 池田市 箕面市 豊中市 茨木市 高槻市 吹田市 摂津市 枚方市 寝屋川市 守口市 門真市 等
【京都府全域】京都市 福知山市 舞鶴市 綾部市 宇治市 宮津市 亀岡市 城陽市 向日市 長岡京市 八幡市 京田辺市 木津川市 等
【奈良県全域】奈良市 大和高田市 大和郡山市 天理市 橿原市 桜井市 五條市 御所市 生駒市 香芝市 葛城市 宇陀市 等
【和歌山県全域】和歌山市 海南市 橋本市 有田市 御坊市 田辺市 新宮市 紀の川市 岩出市 白浜町 紀美野町 高野町 有田郡 等

※上記以外の地域に関しても内容によりお伺い致しますので、お気軽にご相談ください。

 

■宅配査定
【全国対応】

 

■来店査定
【尼崎店】兵庫県尼崎市東難波町5-16-35 車谷ビル1F 営業時間 9:00~18:00
【大阪店】大阪府大阪市住吉区山之内1丁目27?12 営業時間 9:00~18:00


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

買取実績

カテゴリー

アーカイブ

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理