TOP > 火縄銃「銘:巻張 國友四郎兵衛」

買取実績

火縄銃「銘:巻張 國友四郎兵衛」

2021.07.27

 

【-高価買取になりやすい火縄銃・高価買取になりにくい火縄銃-】

 

火縄銃を所持しているけれど、売却の際にどういったものが高価買取になるのかよく分からないというお言葉をお客様より伺います。

 

今ご覧になられている方も恐らくお調べ頂いて、ひるねこ堂のブログをご覧頂いているのではないかと思います。

 

高価買取になりやすい火縄銃というのは比較的、状態が良いものは勿論ですが、刀剣のように「銘」が入っているものや、象嵌などを用いた装飾性の高い火縄銃などが挙げられます。

 

↓ 装飾性のある火縄銃というのは下記のような火縄銃が参考となります。↓


 

【台カブ】とした呼称のストック部分、肩に押し当てることで発砲時の反動を抑えると同時に命中精度を高める役割のある部分です。

火縄銃にとっては最も大切な箇所にもなりますので破損等ないものが好まれます。

 

銅象嵌(どうぞうがん)により獅子の様を装飾された部分になります、反対側には唐草文様が施されています。

↓ 獅子銅象嵌 ↓


 

台カブの底面には菊の文様を銅象嵌が施されています。

 

↓ 菊銅象嵌 ↓


通称【カラクリ】と呼ばれている箇所、引き金や弾き金など、発砲時の一連の作動箇所の総称としてカラクリと呼ばれています。

 

このカラクリ部分は発射の際にとても大切な役割のある個所になりますので、査定時の重要なポイントにもなります。

経年劣化による錆により上手く作動しないものなどは減額ポイントとなりますので、事前に確認しておいた方が良いかもしれませんね。

 

この引き金部分には「桜」の銅象嵌が散りばめられています。

 

↓ 桜銅象嵌 ↓

 


 

高価買取のポイントとして次に「銘」の確認。

こちらは見落としがちになりますので、是非ご確認頂きたいポイントになります。

 

【台木】よ呼ばれる銃身を支えるためのバレルの役割をもっている箇所です。

こちらの台木には刀剣同様に目釘(めくぎ)によって固定されていますので、そちらを先に取り外しを行っなてから銃身を取り外す作業をして下さい。

 

取り外した銃身の裏側に銘がございます。

なにも刻まれていないものは「無銘」となります、登録証の照らし合わせに必要な情報にもなりますので火縄銃を取り扱うにいたって必要な工程にもなります。

 

↓ 取り外した銃身の裏側に銘が確認できます ↓

 


 

高価買取になりにくい火縄銃というのは、ご紹介させて頂いたものとは逆に装飾性のないものや、

状態が悪く、カラクリが作動しない、劣化による破損が目立つものなどになります。

 

↓一般的な火縄銃の一例です ↓

 

 

 

↓ 台カブが劣化による破損の激しいもの ↓

 

【- 余談 -】

 

上記にご紹介した火縄銃以外にも銃砲類には様々な種類があります。

 

◇狭間筒

城や船の銃眼すなわち狭間から発射する鉄砲で、銃身が長く、1.5m以上2m近くあり射程を伸ばしてあるのが特徴です。

 

◇番筒

一般的な鉄砲で全長1.3m位、銃床に番号が打たれており、主に銃砲隊が使用していたものです。

 

◇中筒

土筒、侍筒とも呼ばれ、比較的身分の高い侍が使用していました。

 

◇大筒

経口27㎜から口径87㎜の鉄砲、両手で抱えて射つ程の巨大な筒。

 

◇短筒

片手で射てるピストル型の鉄砲。

 

◇馬上筒

馬上で弾込め発射する鉄砲で長さ50-60㎝にも及ぶ大型銃。

 

火縄銃に限らずですが。個物には様々な種類があり、詳細も分かりにくいもの多数御座います。

価値が分からず手放さす前に是非一度、ひるねこ堂にご相談下さい。

 


『火縄銃』をお持ちの方は、ひるねこ堂へ是非ご相談下さい。

ひるねこ堂では『火縄銃』を高価買取致しております。

骨董品・美術品の高価買取、蔵整理・遺品整理なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。



 

ひるねこ堂の骨董買取サービスエリア

 

ひるねこ堂では関西圏(京都・奈良・兵庫・大阪・滋賀・和歌山)を中心に全国各地の買取依頼に対応しております。

 

■出張査定
【兵庫県全域】姫路市 尼崎市 明石市 西宮市 芦屋市 伊丹市 宝塚市 川西市 神戸市 三田市 淡路市 豊岡市 加古川市 等
【大阪府全域】大阪市 堺市 池田市 箕面市 豊中市 茨木市 高槻市 吹田市 摂津市 枚方市 寝屋川市 守口市 門真市 等
【京都府全域】京都市 福知山市 舞鶴市 綾部市 宇治市 宮津市 亀岡市 城陽市 向日市 長岡京市 八幡市 京田辺市 木津川市 等
【奈良県全域】奈良市 大和高田市 大和郡山市 天理市 橿原市 桜井市 五條市 御所市 生駒市 香芝市 葛城市 宇陀市 等
【和歌山県全域】和歌山市 海南市 橋本市 有田市 御坊市 田辺市 新宮市 紀の川市 岩出市 白浜町 紀美野町 高野町 有田郡 等

※上記以外の地域に関しても内容によりお伺い致しますので、お気軽にご相談ください。

 

■宅配査定
【全国対応】

 

■来店査定
【尼崎店】兵庫県尼崎市東難波町5-16-35 車谷ビル1F 営業時間 9:00~18:00
【大阪店】大阪府大阪市住吉区山之内1丁目27?12 営業時間 9:00~18:00


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

買取実績

カテゴリー

アーカイブ

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理