TOP > 【鑑賞石】古谷石 「残雪峡」

買取実績

【鑑賞石】古谷石 「残雪峡」

2019.12.14

~ひるねこ堂 スタッフブログをご覧頂き、ありがとうございます!~

 

お客様より買取致しました【鑑賞石】古谷石 「残雪峡」。

 

本日は「古谷石」ついてご紹介いたします。

 

-----------------------------------------

 

 

 

 

 

-----------------------------------------

■~浮出る紋様~■

 

水石や山石のように風景を連想させるような山々とした剣山を好む者もいれば、石肌に現れる紋様を愛でる者もいます。

紋様と言えば化学反応による放射線状の結晶が菊の花に見えることから命名されている「菊花石」が代表的と言えるでしょう。

菊花石は各地で採石できますが、その中でも特に産地として岐阜県にある根尾谷一帯で採石できる菊花石が名高いとされ、

他に比べ地色や花の色も千変万化すると言われる程、質の良い石が採石できます。

 

■~多彩な石たち~■

 

石の種類は様々あるように人の意向も様々、水石や山石などあるように色鮮やかな鉱石を愛でる者もいます。

佐渡赤玉石(さどあかだまいし)を筆頭に石英(せきえい)や石英に鉄が結びついた碧玉(へきぎょく)。

いわゆるジャスパーやメノウと言われている鉱石の一種。

 

■~磨き石~■

 

鑑賞石は主に好まれるのは、水石や菊花石などの紋様石ですが。

ジャスパーやメノウ石といった発色の良い石を磨くことで艶やかに光沢を出し、鑑賞する愛石家もいます。

佐渡赤玉石・瑪瑙石・石英など種類も豊富で石の世界をより広めるものとしていました。

 

-----------------------------------------

 

古谷石をお持ちの方は、ひるねこ堂へ査定を依頼してみてはいかがでしょうか。

ひるねこ堂では古谷石を高価買取致しております。

古谷石をお手持ちの方は是非ご相談下さい。

骨董品・美術品の高価買取、蔵整理・遺品整理なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

買取実績

カテゴリー

アーカイブ

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理