TOP > 【鎧・甲冑】無銘「山本勘助 当世小札具足」を買取り致しました。

買取実績

【鎧・甲冑】無銘「山本勘助 当世小札具足」を買取り致しました。

2020.12.19

京都府  北区のお客様より【鎧・甲冑】無銘「山本勘助 当世小札具足」を買取り致しました。

 

■~詳細~■

甲冑(かっちゅう)は、胴部を守るための鎧、頭部を守る為の兜(かぶと)、持ち手を守る小手(こて)、足を守るための具足(ぐそく)などの各部位を守るために造られ、戦闘を前提とした日本古来の防具。

弥生時代は「木製甲」とした甲冑の元となった防具が確認されており、奈良時代には「短甲(たんこう)」や「珪甲(けいこう)」と呼ばれる金属板をが用いられた鎧の存在も確認されています。
そして平安時代には武士の出現と騎射戦の発展に伴い武具も次第に「大鎧」とした甲冑へと様変わりします。

大鎧を着用していたのは、主に上級武者が着用しており、騎乗している様から鎧もより目立つ装飾性の強い甲冑がこの時代には多く誕生しています。
この時に個性的な「変わり兜」などが多くの資料から確認されています。

鎌倉時代には戦闘方式が白兵戦に移り変わりを始めたことがきっかけにより、より動きやすい鎧を求められるようになり、次第に軽装化されたことにより装飾性の高い「大鎧(甲冑)」は武将や将軍が着用するようになりました。

 

■~作家・銘~■

無銘

 

■~買取参考価格~■※実勢価格に関しては都度問い合わせ下さい。

~「100,000円」

 

 

ひるねこ堂では「鎧・甲冑」を高価買取致しております。
「鎧・甲冑」をお手持ちの方は是非ご相談下さい。

骨董品・美術品の高価買取、蔵整理・遺品整理なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

 

~京都府での美術品売却なら~

(京都市(北区・上京区・左京区・中京区・東山区・下京区・南区・右京区・伏見区・山科区・西京区)福知山市・舞鶴市・綾部市・宇治市・宮津市・亀岡市・城陽市・向日市・長岡京市・八幡市・京田辺市・京丹後市・南丹市・木津川市・乙訓郡・大山崎町・久世郡・久御山町・綴喜郡・井手町・宇治田原町・相楽郡・笠木町・和束町・精華町・南山城村・船井郡・京丹波町・与謝郡・伊根町・与謝野町)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

買取実績

カテゴリー

アーカイブ

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理