TOP > 【漆器・蒔絵】三木表悦「小箱扇面蒔絵図」を買取り致しました。

買取実績

【漆器・蒔絵】三木表悦「小箱扇面蒔絵図」を買取り致しました。

2019.09.29

兵庫県 神戸市 須磨区のお客様より【漆器・蒔絵】三木表悦「小箱扇面蒔絵図」を買取り致しました。

 

■~詳細~■

蒔絵は日本独自に発達した漆芸の技法。
当時ではヨーロッパとの貿易により、日本の工芸品が外国に輸出さていました。
その中で蒔絵は日本の工芸品として高く評価されていたため、蒔絵は外国でも知名度の高い工芸品として有名です。

蒔絵作品は漆器を作製するのは勿論、その絵を描くのもまた手間暇を要します。
行程として、器に対して漆で模様を下書き。
下書きをした漆が乾かないうちに金箔、あるいは銀箔を蒔まきます。
蒔絵に対して薄く漆を塗り、木炭で研ぎます。
そうすることによって、金箔が漆と馴染み深みのある色合い、一体感が生まれます。
そして最終仕上げとして、鹿角を粉末状にした粉を指の腹を使って優しく研磨剤のように磨き上げます。
装飾の一部を作品によっては螺鈿や卵殻などを用いる場合もあります。

そうして完成した蒔絵の作品は、日本の芸術作品として相応しい姿となります。

 

■~作家・銘~■

三木表悦(みき ひょうえつ)手芸家であり京塗師。

 

■~高価買取中~■ ※実勢価格に関しては都度問い合わせ下さい。

 

 

ひるねこ堂では「三木表悦」の作品を高価買取り致しております。

「三木表悦」の作品をお手持ちの方は是非ご相談下さい。

 

骨董品・美術品の高価買取、蔵整理・遺品整理なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

 

~兵庫県での美術品売却なら~
(姫路市・尼崎市・明石市・西宮市・洲本市・芦屋市・伊丹市・相生市・豊岡市・加古川市・赤穂市・西脇市・宝塚市・三木市・高砂市・川西市・小野市・三田市・加西市・篠山市・養父市・丹波氏・南あわじ市・朝来市・淡路市・宍粟市・加東市・たつの市・神戸市(東灘区・灘区・兵庫区・長田区・須磨区・垂水区・北区・中央区・西区)河辺郡・猪名川町・多可郡・多可町・加古郡・稲美町・播磨町・神崎郡・市川町・福崎町・神河町・揖保郡・太子町・赤穂郡・上郡町・佐用郡・佐用町・美方郡・香美町・新温泉町)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

買取実績

カテゴリー

アーカイブ

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理