TOP > 【骨董品・その他】将棋駒 重雄作「本黄楊柾目彫駒」を買取り致しました。

買取実績

【骨董品・その他】将棋駒 重雄作「本黄楊柾目彫駒」を買取り致しました。

2021.04.15

大阪府 東大阪市のお客様より【骨董品・その他】将棋駒 重雄作「本黄楊柾目彫駒」を買取り致しました。

 

■~詳細~■

「つげ材」は、赤柾、虎斑、根杢などの美しい杢目が現れる気の宝石とも言われる程の材質。
重さや硬さが将棋の駒に適しており、駒を打つ時の反響も良いとされています。
長年使い込むことで独特の飴色となり木材の風合いも楽しめる材質でもあります。

「斧折材(おのおれざい)」は、オノオレカンバの略称で、国内産の木材としてはかなりの重さと硬さがあり、反面、加工しにくい材質でもあります。
材質の硬さから「斧が折れる程硬い」というのが名前の由来だそうです。
つげ材同様に、駒を指した時の反響を良いことから定評があります。

「楓材(イタヤ楓)」は、つげ、オノオレに比べると軽く、扱いやすい材質になりますが、木材の種類から見るとしっかりとした重量感のある木材になります。
主にな生産地は山形県産の楓が多いとされており、普及品の駒に適しているとされます。

 

■~作家・銘~■

重雄作

 

■~買取参考価格~■※実勢価格に関しては都度問い合わせ下さい。

~「15,000円

 

 

ひるねこ堂では「将棋駒」を高価買取致しております。

「将棋駒」をお手持ちの方は是非ご相談下さい。

 

骨董品・美術品の高価買取、蔵整理・遺品整理なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

 

~大阪府での美術品売却なら~
(大阪市・堺市・能勢町・豊能町・池田市・箕面市・豊中市・茨木市・高槻市・島本町・吹田市・摂津市・枚方市・交野市・寝屋川市・守口市・門真市・四條畷市・大東市・東大阪市・八尾市・柏原市・和泉市・高石市・泉大津市・忠岡町・岸和田市・貝塚市・熊取町・泉佐野市・田尻町・泉南市・阪南市・岬町・松原市・羽曳野市・藤井寺市・太子町・河南町・千早赤阪村・富田林市・大阪狭山市・河内長野市)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

買取実績

カテゴリー

アーカイブ

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理