TOP > 【茶棚・飾り棚】「草花彫茶棚」を買取り致しました。 

買取実績

【茶棚・飾り棚】「草花彫茶棚」を買取り致しました。 

2021.05.19

奈良県 橿原市のお客様より【茶棚・飾り棚】 「草花彫茶棚」を買取り致しました。

 

■~詳細~■

飾り棚は骨董品や花器などを鑑賞するための飾り棚とされ。

茶道具なども飾ることがあるため、茶棚や茶箪笥とした呼称で呼ばれています。

他には、薬箪笥、階段箪笥、船箪笥、帳場箪笥など、当時物の家具は一部では現在でも需要があります。

 

【大阪唐木指物】
大阪唐木指物(おおさかからきさしもの)は、大阪府の複数の市で製造されている木工工芸品です。
名称にもある唐木と言うのは、紫檀(したん)黒檀(こくたん)花梨(かりん)鉄刀木(たがやさん)といった東南アジアを主産地とした高級木材の総称をいいます。

【仙台箪笥】
江戸末期に武士が刀をしまう「野郎箪笥」の発展型。
素材として、「欅」や「栗」が用いられ、豪華な鉄の飾り金具と木目を生かした塗りが施されているのが特色になります。

【関西水屋箪笥】
水屋箪笥型の和風家具は関西が発祥地とされています。
特に有名なのは京都や滋賀県などで造られている水屋箪笥。
当時では、豊かさの象徴と位置づけられていたため、上質な木材と職人の技術による繊細まで作り込まれた立派な水屋箪笥が数多く製作されています。

【軽井沢彫り】
長野県にある軽井沢で発展した和風家具。
その特徴から「軽井沢彫り」とした名称で呼ばれるようになりました。
その特徴と言うのが、大胆に広範囲で施される彫り細工。
代表的な図柄は桜・松・竹・牡丹などをモチーフとしたものが多く製作されています。

 

■~種類~■

茶棚・茶箪笥

 

■~高価買取中~■ ※実勢価格に関しては都度問い合わせ下さい。

 

 

ひるねこ堂では「茶棚」を高価買取り致しております。

「茶棚」をお手持ちの方は是非ご相談下さい。

 

骨董品・美術品の高価買取、蔵整理・遺品整理なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

 

~奈良県での美術品売却なら~
(奈良市・大和高田市・大和郡山市・天理市・橿原市・桜井市・五條市・御所市・生駒市・香芝市・葛城市・宇陀市・山辺郡・山添村・生駒郡・平群町・三郷町・斑鳩町・安堵町・磯城郡・川西町・三宅町・田原本町・宇陀郡・曽爾村・御杖村・高市郡・高取町・明日香村・北葛城郡・上牧町・王寺町・広陵町・河合町・吉野郡・吉野町・大淀町・下市町・黒滝村・天川村・野迫川村・十津川村・下北山村・上北山村・川上村・東吉野村)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

買取実績

カテゴリー

アーカイブ

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理