TOP > 西岡小十

高価買取作家

西岡小十

1917年 佐賀県で生まれる
1940年 関西大学を卒業する
1953年 古唐津再現のため古窯跡の発掘を始める
1971年 割竹式登窯を築窯し、小次郎窯と命名する
1973年 小山富士夫が来窯する
1975年 古唐津陶片展を開催する
1976年 荒川豊蔵が来窯する
1980年 藤原啓が来窯する
1981年 絵斑唐津を焼成に復元に成功する 小十窯を築窯する
1983年 梅花皮唐津の復元に成功する
1989年 古希記念「西岡小十作品集」出版する
1993年 東京、名古屋、大阪にて喜寿記念展を開催する
1999年 石川県辰之口町に加賀唐津で辰之口窯を開窯する
2002年 日本橋三越にて「西岡小十と八人展」を開催する
2005年 富山県氷見にて米寿記念「西岡小十茶陶展」を開催する
2006年 逝去

 

古窯址の発掘をきっかけに小山冨士夫と知り合い、小山の指導のもと、割竹式登窯「小次郎窯」を完成させました。

こうして西岡の古唐津の追求が始まりました。
この窯には、荒川豊蔵、藤原啓など著名な陶芸家たちが訪れており、それぞれの作風に強く影響を受けた作品も制作しております。

 

西岡の作品は基本的には簡略化された草花をモチーフとしたものが多いことが特徴です。
桃山時代の唐津焼を再現することに重きを置いていたため、発表される作品は古唐津が多く、

唐津焼の名手が他にあまりいなかったことから、その名前と功績は非常に高く評価されました。

 

ひるねこ堂では「西岡小十」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理