TOP > 西村道也

高価買取作家

西村道也

西村道也は、京都三条釜座に住し、表千家六世原叟(1678~1730)の頃に活躍した釜師であり、西村家三代とされています。
名は孝知のち富常、通称は初め弥一郎のち弥三右衛門、号を道也と名乗り、のちに道治と改めます。
西村道也は、西村家で代々「道や(弥・也・爺)」を名乗ったところから、俗に「なりどうや」と呼ばれます。
官休庵二代の文叔宗守の門下で、元禄十三年(1700)十一月記の『釜師之由緒』や『名物釜記』などを著しています。
西村道也は、西村家の中でも一番多作で共箱も多く、折紙、極め書もあります。

 

西村道也の作品の特徴は、釜の肌感であり、中荒肌と言われる独特な風合いは、

口の際、鐶付などに荒れを見せて風情を出す焼抜という技術です。

 

ひるねこ堂では「西村道也」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理