TOP > 田村耕一

高価買取作家

田村耕一

1918年 栃木県佐野市富岡町に生まれる

1948年 赤見焼の創業に参画する。

1949年 佐野市久保町に倒焔式の薪窯を築く

1957年 日本陶磁協会賞を受賞

1967年 トルコのイスタンブール国際陶芸展にてグランプリ金賞を受賞

1970年 栃木県文化功労賞を受賞

1975年 日本陶磁協会賞金賞を受賞

1983年 紫綬褒章を受章

1986年 重要無形文化財保持者(人間国宝);鉄絵陶器に認定

1987年 逝去 勲三等瑞宝章受章

 

 田村耕一は1918年栃木県佐野市富岡町に生まれました。

 東京美術学校工芸科図案部に入学し、同校卒業後、私立南海商業学校のデザイン教師として就職しました。その後、兵役に服します。

 

 戦後、富本憲吉から輸出陶磁器のデザイン研究所設立の誘いを受け、京都で同研究所設立へと尽力します。

 その数年後に佐野市久保町に倒焔式の薪窯を築き、陶芸家として一歩を踏み出しました。

 

 濱田庄司氏の推薦を受け、益子の栃木県窯業指導所技官としても活躍、さらに登り窯も築きます。自らの窯を構えて作品作りに没頭していく中、田村の作品は文化財保護委員会買上や東京近代美術館買上、京都近代美術館買上と、その実力が徐々に認められ始めました。

 

 世界的にも評価の高い田村耕一は、トルコのイスタンブール国際陶芸展にてグランプリ金賞受賞、第3回ジャパン アート フェスティバル「国際芸術見本市アメリカ巡回展」での2ヶ月間に及ぶ指導など、常に世界を見据えた活動も行っています。

 

 1986年、鉄絵陶器で重要無形文化財保持者として選ばれ、1987年に死去した後、勲三等瑞宝章受章を受賞しています。

 

ひるねこ堂では「田村耕一」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理