TOP > 月形那比古

高価買取作家

月形那比古

1923年 新潟県に生まれ

1952年 文部大臣賞を受賞

1985年 国際芸術文化賞受賞

1989年 日本美術展パリ芸術大賞受賞

2006年 逝去

 

 月形那比古は、父は石彫家、母は華道家の家柄でした。早稲田大学に進学し、学徒出陣により、戦争にも志願して参戦しました。戦後は、復学し、日本大学芸術学部卒業しました。

 

 荒川豊蔵に影響を受けたことで知られ、当時は焼成方法が不明だった志野を再現した「荒川志野」などの独自の作風を参考にしていると言われています。

 

 半地下式穴窯で薪を燃料とする独自の焼成方法を採用し、志野を長時間焼成する火陶「鬼志野」の独自の制作方法による作品を発表し、海外でも紹介され、日本国内海外の陶芸家に大きな影響を与えました。

 

 得度や出家をしたことで、禅の精神を反映させた作品を発表し、「禅の陶芸」とも言われました。

 

 陶芸界だけではなく、絵画、映画、写真、建築、篆刻、書、彫刻、モダンバレーの舞台監督など、ジャンルを超えた多彩な創作の足跡を残した人物です

 

ひるねこ堂では「月形那比古」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理