TOP > 辻清明

高価買取作家

辻清明

1927年 東京都世田谷に生まれる

1941年 姉・輝子とともに辻陶器研究所を設立、倒焔式石炭窯を築く

1952・53年光風会展工芸賞受賞

1964年 日本陶磁協会賞

1983年 日本陶磁協会金賞受賞

2006年 東京都名誉都民として表彰

 

 1927年1月4日東京に生まれた辻清明は少年の頃より陶芸に興味を持ち、11歳のとき轆轤を学びます。

 1955年に東京・多摩に登窯を築いて以降、信楽の土を用いた無釉焼き締め陶を活動の中心とした作家です。

 

 古美術の蒐集や芸術家との交流を通して感性を磨き、「明る寂び」と呼ばれる信楽特有の美の世界を構築しました。 伊賀・唐津なども制作し、国内外の展覧会に多数出品し評価を確かなものとしています。

 

 伝統を守りながらも、自らの感性を信じた独創的な作風が話題を呼び、海外でも高い評価を受けました。アメリカ合衆国・ホワイトハウスに『緑釉布目板皿』が、アメリカ・インディアナ大学美術館には『信楽自然釉壺』などが収蔵されています。

 イタリア・ファエンツァ陶芸博物館に『茶碗』が収蔵されており、ドイツ・ハンブルクダヒトアホール美術館開催の日本現代陶芸展へ招待出品など、数多くの名誉を手に入れることとなったのです。

 

ひるねこ堂では「辻清明」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理