TOP > 辻石斎

高価買取作家

辻石斎

五代目略歴

 

1963年 石川県山中温泉生

1985年 帝京大学経済学部経営学科卒

1992年 父、四代石斎に師事

2003年 五代目石斎を襲名

 

 初代辻石斎は木地師として活躍しました。

 

 二代目は塗師 石齋の名を高めた山中塗の第一人者であり、千家御家元より御用を賜わるなど多くの重要な制作を行いました。北大路魯山人との繋がりも深く、共同制作した「一閑日月椀」「唐人椀」は名作中の名作と言われています。シカゴ万博出品も経験しています。

 

 三代目は二代目より早く亡くなり、二代目が早逝した三代目に代わり四代を指導します。

 

 四代目は若くして辻石斎を継ぎますが、三千家御家元、大日本茶道学会会長の御用を承り、全国で個展を積極的に開催するなど積極的な活動に出ます。

 

 現在は五代目が、その伝統を引き継ぎながら新たな世界を築き上げています。帝京大学経済学部経営学科卒業後、より研究を重ねていくために茶道具商で六年間勤務します。その後四代目に師事しており、平成15年に5代目を襲名することとなったのです。ニューヨーク・モマ近代美術館で蒔絵実演、魯山人展に企画参加 など、山中塗りを現在でも積極的に広げていく努力を続けているのです。

 

ひるねこ堂では「辻石斎」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理