TOP > 出口王仁三郎

高価買取作家

出口王仁三郎

1871年 生まれる

1900年 名前を出口 王仁三郎に改める

1948年 逝去

 

 出口王仁三郎の残した作品は、陶芸や書画などの芸術にもその才能を発揮し多くの作品を残しました。

 

 「芸術は宗教の母なり」という言葉どおり、多くの芸術作品に全身全霊をかけて制作に取り組んでおり、書、画、短歌、陶芸と、膨大な作品群を築き上げました。

 

 その中でも、陶芸の分野で特に秀でており、最晩年の約1年間に作った3,000個ほどの楽焼茶盌は、王仁三郎没後にその数点を目にした陶芸評論家の加藤義一郎氏によりまして「これこそ明日の茶盌」と評して「耀盌」と命名されたのです

 

大本において聖師と呼ばれる。強烈な個性と魅力とカリスマを持っていたとされ、メディアを含め様々な手法を駆使して昭和前期の大本を日本有数の宗教団体に発展させた。

その一方で実像をとらえることが難しく、奔放な言動により敵対者から多くの非難を浴びる。その評価は現在でも定まっていない。

 

ひるねこ堂では「出口王仁三郎」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理