TOP > 寺井直次

高価買取作家

寺井直次

1912年 金沢市生まれ

1945年 金沢市文化賞受賞

1952年 加賀蒔絵で石川県指定無形文化財保持者に認定

1958年 勲四等瑞宝章を受章

1960年 蒔絵で重要無形文化財保持者(人間国宝)に指定

1998年 逝去

 

 寺井直次は1912年に金物屋を営む鍛冶屋に生まれています。1930年石川県立工業学校漆工科描金部を卒業し、東京美術学校工芸科漆工部に入学、六角紫水・松田権六・山崎覚太郎らの指導を受けます。また在学中に日本画を金沢出身の画家田村彩天に学び、その後の工芸意匠案出の糧としました。

 

 第4回日展で「鷺小屏風」が特選、第11回日展で「雷鳥の図箱」が北斗賞受賞。同年、第2回日本伝統工芸展初入選など、その実力と名声を確実に上げていきました。

 

 1947年石川県立輪島漆芸技術研修所初代所長となりますが、翌年辞任、以後はかつて理化学研究所で研究していた金胎漆器の制作に再び取り組むようになります。

 

 数々の功績が認められ1977年に、加賀蒔絵で石川県指定無形文化財保持者認定、1985年に、重要無形文化財保持者に認定され、その地位を不動にものにしたのです。

 

ひるねこ堂では「寺井直次」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理