TOP > 白井半七

高価買取作家

白井半七

九代略歴
1928年 生まれる
1980年 三田市に移窯
1987年 逝去

 

白井半七は江戸今戸焼(東京都台東区今戸)の陶工の一人でありました。今戸焼の創窯は不明ですが、瓦器から茶道具、日用雑器まで作られていました。今戸焼の歴史には、京都との交流があり、尾形乾山、永楽保全らの影響が見られ、その作風が取り入られています。

初代半七は貞享年間(1684~1688)、土風炉や雲華焼の灰器や杓立などを製していました。 二代半七は享保年間(1716~36)、瓦器に釉薬を施した楽焼風の軟陶を焼成し、「楽今戸」として珍重されました。
三代半七は伏見人形に似た人形を作り始めています。代々、「半七」を襲名し、四・五・六代は「芦斎」、七代は「楽半」と号し、その頃までは「隅田川半七」・「隅田川焼」とも称していました。
六代半七は明治初年頃、代を継ぎ、名工の名が高かったようです。

七代半七(1857~1933)の時、関東大震災(1923)があり、今戸焼の窯は崩壊しました。表千家十一代碌々斎宗匠に引き立てられ、兵庫県伊丹市に移窯しました。
八代半七(1898~1949)は昭和10年頃、初めて乾山写を手掛け、茶碗・水指・香合など色絵の華やかな作品を中心とした茶陶を造り、織部写など種々の写し物も造るようになり、書画の技も巧みで、茶の湯にも造詣が深い人物でした。また、昭和14年、小林一三氏や小西氏(白雪酒造)らの勧めによって、宝塚市へ移窯しました。
九代半七(1928~87)も書画の技に巧みな心豊かな趣味人で、京都芸術大学卒業後、八代と同様に乾山写を得意とし、その他にも、独自の作風の茶陶も製していましたが、昭和62年3月に亡くなっています。 亡くなられる前、昭和55年、三田市に移窯します。八代・九代とも、「本吉兆」の先代、湯木貞一氏とは親交が深く、「本吉兆」の器も沢山造っていました。

 

ひるねこ堂では「白井半七」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理