TOP > 鈴木藏

高価買取作家

鈴木藏

1934年 岐阜県土岐市にて生れる

1953年 県立多治見工業高校窯業科卒業

1964年 自宅にガス窯を設置し開窯

1990年 多治見市虎渓山町に築窯

1992年 多治見市無形文化財志野技術保持者に認定

1994年 「志野」で重要無形文化財保持者に認定

1995年 紫綬褒章を受章

 

 鈴木藏氏は陶磁器生産地として長い歴史を持つ岐阜県土岐市に生まれました。

 

 初出品をした現代日本陶芸展、日本伝統工芸展で入選を果たし、プロの陶芸家としての第一歩を歩み始めます。1982年に日本陶磁協会金賞を受賞、1987年には芸術選奨文部大臣賞を受賞。美濃焼の名手として徐々に名声を上げていきました。

 

 鈴木藏は志野の本質を、現代にどのように継承し、未来に伝えるべきかを精魂傾けて追及してきました。そうした作陶姿勢を最も象徴するのが、ガス窯専一による焼造で、志野は薪の窯で焚くのが最良とされた時代から鈴木氏はガス窯での焼成にこだわり抜き、今日に至るまで自身の創意による作陶を目指してきました。

 

 鈴木藏は人間国宝にも認定されており、他には無い釉薬の使い方が特徴でもあり、重要無形文化財「志野」保持者として数多くの作陶家に影響を与えています。

 

ひるねこ堂では「鈴木藏」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理