TOP > 鈴木表朔

高価買取作家

鈴木表朔

三代目略歴

1932年 京都市中京区に生まれる

1944年 京都市立美術工芸学校漆工科入学

1950年 東京芸術大学美術学部入学

1964年 第3回日本現代工芸美術近畿展 京都府知事賞受賞

1992年 三代表朔襲名

1998年 京都市芸術功労賞を受賞

2011年 第43回日展 「函・風光る」内閣総理大臣賞受賞

2013年 逝去

 

 初代鈴木表朔は1874年に滋賀県高島市安曇川町に生まれました。1884年に京都で、蒔絵師鈴木長真の養子となります。そこで、この名を号され活動をスタートさせましたが、その憧れが徐々に変化、最終的に髹漆に傾倒しました。当時より名を馳せていた二代木村表斎に師事しており、その独特な世界観だけでなく、漆芸の基礎を叩き込まれます。厳しい修練にも耐えぬき、独立後に数々の名作を生み出すこととなります。

 伊勢神宮の神宝、御大礼に際して高御座、御帳台、万歳幡の塗など、名誉ある仕事を多々請け負ったことでも有名です。また、内務省御用としても活躍をしており、世界各国の主賓達の目を楽しませました。

 

 二代目鈴木表朔が生まれたのは京都です。1926年、聖徳太子奉賛展に入選した事がキッカケとなり、本格的に創作活動へと入っていきます。京展入賞や帝展、文展など名前のある展覧会などで数々の賞を受賞しました。

 

 三代目鈴木表朔は1932年に京都に生まれ、日展、日本現代工芸展、京展などで数々の賞を受賞。日工会展内閣総理大臣賞受賞など地位を上げて行きました。

 

 

ひるねこ堂では「鈴木表朔」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理