TOP > 陽炎園

高価買取作家

陽炎園

滋賀県大津市にある膳所焼窯元陽炎園。膳所焼は江戸初期に藩の御庭窯として始まり、小堀遠州の指導を得て、遠州好みの茶器を焼き始めました。

現在の膳所焼 陽炎園は大正8年に復興し、間もなく100年を迎えようとしています。

膳所焼は、小堀遠州の7窯の1つとして知られています。小堀遠州の好みものとしての存在であり、独創的で個性的な作品が多いことも特徴のひとつとして挙げられます。

しかし近年の研究から、膳所焼の前史には勢田焼と呼ばれたものがあり、それに続く膳所焼には国分窯・大江窯などの窯があり、また幕末、この地域に興された梅林焼や雀ヶ谷焼、さらに大正8年(1919)に再興された復興膳所焼などを含む諸窯の総称と考えるようになっています。

その歴史は、元和年間(1615-24)の記録や茶会記などに、勢田焼の名が登場するのに始まります。寛永年間の膳所藩主 石川忠総の時代に藩窯として当時茶道具として注目された茶壺や茶入、水指などの茶陶が作られていました。しかし藩主の国替えにより藩窯としての膳所焼は短命に終わります。

大正8年、膳所の人岩崎健三は名窯の廃絶を惜しみ、山元春挙画伯とはかり、その再興に生涯をかけ、続いて健三の長男新定がその業をつぎ、今日では陶磁器業界はもとより茶道界にても膳所窯は著名な存在になっている。

現在は大津市中庄一丁目に工房と窯があり庭内には名勝、陽炎の池が昔の姿を残している。

 

ひるねこ堂では「陽炎園」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理