TOP > 荒川豊蔵

高価買取作家

荒川豊蔵

1894年 3月17日 – 岐阜県土岐郡多治見町に生まれる。

1911年  従妹の志づ(14歳)と結婚。

1912年 神戸の陶器貿易商で勤務。

1919年 名古屋で絵付けを学ぶ。

1922年 京都の宮永東山窯の工場長となる。

1927年 北大路魯山人が鎌倉に築いた星岡窯の窯場主任となる。

1930年 美濃大萱にて美濃古窯を発見。

1933年 星岡窯を辞めて多治見の美濃大萱古窯跡近くに窯を築く。

1934年 新しく窯を築き志野・瀬戸黒・黄瀬戸の復興に尽力。

1946年 多治見市にある虎渓山永保寺所有の山を借り受け水月窯を作る。

1955年 「志野」「瀬戸黒」で重要無形文化財技術保持者(人間国宝)に認定。

1971年 文化勲章受章。

昭和期を代表する美濃焼の名工と言えば、荒川豊蔵です。

牟田洞古窯跡のある大萱に桃山時代の古窯を模した半地上式穴窯を作った後に、古志野の再現を目標に数々の名作を生み出した事でも知られています。

「荒川志野」という、美しく独創的な作品を生み出す境地に達しました。その作風は後世に伝えられています。

文化勲章受章も受賞しており、その名声も高めて行きます。信楽、備前、丹波、 萩、唐津、備前など各地を周り作陶し、生涯現役であったのです。

 

ひるねこ堂では「荒川豊蔵」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理