TOP > 石黒宗麿

高価買取作家

石黒宗麿

1893年 富山県新湊に生まれる

1918年 国宝・曜変天目茶碗を見て感動し、陶芸家を志す

1919年 東京で陶芸制作を始める。その後各地に転居を繰り返す

1927年 京都東山蛇ヶ谷に移る。盟友となる小山冨士夫を知る

1935年 京都洛北八瀬に窯を築く

1937年 パリ万国博覧会に出品し銀賞受賞

1941年 [石黒宗麿作陶展観](銀座・黒田陶苑)

1955年 重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定される

荒川豊蔵、加藤唐九郎らと[日本工芸会]を結成

1963年 紫綬褒章を受章

1968年 逝去(享年75歳)

富山県に生まれた石黒は、特定の師を持たなかったが、昭和3年(1928)に京都の今熊野に移り住んで以降、中国の古陶磁を研究しながら陶芸の幅広い技法を体得していく。

後に京都市北部の八瀬に窯を移してからは、ここを生涯の作陶の場とし、多彩な技法で独創的な陶芸の世界を築き上げた。戦後はチョーク釉の新技法や藍彩、緑彩などの低火度釉を駆使した独自の作品を生み出すなど、自由な精神に溢れながらも卓越した技術によって品格ある作品を作り続けた。

 

ひるねこ堂では「石黒宗麿」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理