TOP > 岩木秀斎

高価買取作家

岩木秀斎

京都の指物師として数多くの名作を生み出し、現在でも茶道具の世界で名前を知られる人物が、岩木秀斎です。名品と呼ばれる作品を生み出していた岩木秀斎は、指物師としての実力もさることながら、その美的センスも非常に優れ注目をされた人物のひとりです。

岩木秀斎は明治43年に指物師初代岩木裕軒の三男として生まれます。

父、兄・二代佑軒に師事をし、その技術と研究に研鑽を重ねていきました。淡々斎より秀斎の号を得てからは、より精力的に活動を行うようになり、その独創的で現代的な発想は、茶道具の世界に革命を起こしたと言われています。

好み物を多く製作していて、茶道具界の重鎮達からの注文も数多くあったと言われています。高級茶道具の制作者として、業界の人物に気に入られていた事から、その数も少なく新作を大量に生産することはありません。そのため、買取においてもその希少価値は高く、岩木秀斎の作品は高価買取となるケースも多々あります。

淡々斎好誰ヶ袖棚などは、まさに好み物の代表的とも言える作品であり、溜塗を施した非常に贅沢な作品となっています。さらには、天板の右前が丸く落とされるように、造形的にも斬新な発想が加えられており、他に類を見ないような形状を作り上げる事に成功しているのです。岩木秀斎は、今後も茶道具買取の世界では注目され続ける人物です。

 

ひるねこ堂では「岩木秀斎」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理