TOP > 一ノ瀬小兵衛

高価買取作家

一ノ瀬小兵衛

京都の伝統的な工芸を守るために、数多くの名品を生み出しているのが指物師の一ノ瀬小兵衛です。一ノ瀬小兵衛は、サシコと呼ばれる指物師を営んでおり、伝統を重んじた数々の素晴らしい作品を生み出しています。

幼少の頃より、指物師を目指していた一ノ瀬小兵衛は、数多くの師匠や作品に影響を受け制作を続けていました。

指物とは板を指し合わせて作る家具や建具などの総称ですが、茶道においては棚物、長板、茶箱、菓子器、煙草盆、木地水指、風炉先屏風、炉縁などがそれにあたります。

釘などを一切使わずに組み上げるため一寸の狂いも許されず、技術を習得するまでには気の遠くなるような時間を必要としています。

指物師という職業が登場したのは室町時代以降で、茶道の文化が確立した事によって発展していきました。

そんな指物師である一瀬小兵衛ですが、千家十職の指物師・駒沢利斎の別家にあたり、家元に出入りしており、箱や棚の制作を行っています。

代々続く指物師の家系ですので当代で5代目となっており、これまでに受け継がれてきた100年以上も寝かし続けた木材を使用し制作にあたっています。

 

ひるねこ堂では「一ノ瀬小兵衛」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理