TOP > 磯井如真

高価買取作家

磯井如真

1883年 香川県で生まれる

1903年 山中商会で働く

1909年 帰郷し、香川漆器の研究を始める

1953年 岡山大学の教授となる

1956年 蒟醤で人間国宝に認定される

1961年 紫綬褒章を受章する

1964年 勲四等旭日小綬章を受章する

1964年 8月23日逝去

香川県で生まれた漆芸家です。

伝統的な技術を用いながらも、その高い想像力と造形力で多くの名作を生み出していきました。勲四等旭日小綬章を受賞しているなど、高い名声も持ち合わせており、その名は陶芸界でも知らぬものもいない、という重鎮として知られているのです。

香川県立工芸学校を卒業して大阪の山中紹介で中国漆器などの修理に携わりさまざまな技法を修得しました。故郷に戻り、製法が途絶えてしまった香川漆器を独自の研究を重ね、復興させました。

また、平面的であった蒟醤(きんま)を立体的な表現を可能にするなど新しいものを生み出していきました。

高松の漆芸文化の向上を目指して工会(たくみかい)を組織し、母校や研究所などで後進の指導に尽力し、讃岐漆芸の中興の祖と呼ばれています。

磯井如真の名声を大きく上げていったのが、点彫り蒟醤(キンマ)という独自の技法です。この功績が認められて、重要無形文化財「蒟醤」の保持者として讃えられる事となったのです。

 

ひるねこ堂では「磯井如真」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理