TOP > 大野鈍阿

高価買取作家

大野鈍阿

1885年 岐阜県土岐市生まれ
1909年 上京。品川で焜炉、行平などの雑器を造る。
1913年 益田鈍翁(益田孝)の元で御殿山に陶磁器窯(鈍阿焼)を築窯する
益田鈍翁は自らの号の一字「鈍」をとり「鈍阿」と名付ける
鈍翁所持の名品を手本に技量を磨く
1917年 上目黒に移窯
1934年 等々力に移窯
1951年 逝去

28歳の時、大横町から数百メートル離れた御殿山に邸宅を構えていた益田鈍翁(益田孝)により、その働きぶりを見出され、益田家のお抱え職人として迎え入れられます。
邸宅内に住居を与えられて、陶磁器窯(鈍阿焼)を築窯します。稀代の茶人として名高い益田の所有する楽焼の茶碗や鉢などのコレクションを預けられ、その指導のもと写しをつくるように命じられます。
なかでも益田が号した「鈍翁」の由来となった、表千家6世家元、原叟宗左 覚々斎(かくかくさい)による茶碗「鈍太郎」の写しを繰り返し造りました。
「鈍阿」はこのころ益田鈍翁から号の一字「鈍」をとって、名付けられたものである。

 

ひるねこ堂では「大野鈍阿」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理