高価買取作家
岡田華渓
大正10年生まれ、17世紀から製陶に携わってきた岡田家に生まれ日本画家の井上正晴に師事します。京都東山で『茜窯』として茶陶を制作。官休庵との繋がりが深く千家の書付もゆるされました。女性ならではの優しい目線でとらえた繊細な造りが魅力的です。
数多くの作品を手掛ける中で、より美しくより華麗な作風を目指しつづけている陶芸家です。鵬雲斎大宗匠お好みの盛金花鳥絵水指、鳳凰絵水指、祇園守平茶碗などが代表的な作品として知られていますが、その独特の感性から導き出される美しい作品が多々あります。
岡田華渓は日本画の井上正晴に師事をしていたことでも有名です。日本画という陶芸とはまた違ったジャンルでの研究を続けたことで、独特な世界観を陶芸の世界に詰め込む事に成功し、新たな世界を築きました。
京都東山にあかね窯を開いており、茶陶を中心とした制作を始めていくこととなります。
岡田華渓の大きな特徴物腰の柔らかい繊細さと優しさ、さらにはシンプルさも定評があります。余計な装飾を省くモダンなルックスは、現代陶芸の神髄を教えられているようなそんな雰囲気があります。
ひるねこ堂では「岡田華渓」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。