TOP > 奥平了保

高価買取作家

奥平了保

茶の湯が世に広くいきわたった江戸時代の後期、千家出入りの釜師として釜づくりに励みました。奥平了保は制作面でさまざまな試みを重ね、その腕前は近世随一の名手とも称されました。

奥平了保は大西家九代浄元として知られており、幼少の頃よりこの世界へ進むことを心に決めて生きてきたと言われています。

十代浄雪の弟であり、姓は奥平で名を定行、通称は佐兵衛と呼ばれていたそうです。刷毛目を得意とした作品づくりで知られており、近代における随一の名人として数多くの名作を世に送り出してきました。

大西家宗匠の特徴を見てみますと、大西浄林は光沢を出す仕上がりとなっていながらも、気品に溢れる美しさを持ち合わせています。

大西浄清は、表面にツルが大胆に施されており、華やかさ感じさせます。

大西浄入は、丸みのある底部分に四角形の枠を取り付けるという大胆な方法で作られており、どことなくモダンさを感じるような雰囲気を持ち合わせています。

 

ひるねこ堂では「奥平了保」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理