TOP > 音丸淳

高価買取作家

音丸淳

1929年 誕生

2005年 逝去

香川県高松市に生まれ、人間国宝としても名高い漆芸家が、音丸淳です。

昭和期から平成にかけて活躍をしており、近代作家としての地位も高いことでも知られている人物です。

松田権六や音丸耕堂に師事をしており、高い技術を要する漆芸の世界で生き残るための努力をした努力家としても有名です。

1929年に生まれた音丸淳は天才漆芸家として呼び名の高い、音丸耕堂の三男としてこの世に生まれています。

1951年には若いながらも日展に初入選を果たし、大きな注目を集める作家として第一歩を歩み始めます。より研鑽を積むために東京美術学校工芸科で研究を重ね、卒業後はイタリア・ミラノのブレラ美術大学に留学。新たな視点から漆芸の世界へとアプローチを試みるため、多くのことを学んだと語られています。

日本伝統工芸展に入選しており、以後連続で入選を続けました。そして、日本伝統工芸展にて「堆漆茶入」が文化財保護委員長賞を受賞するという快挙を成し遂げて行きます。 制作意欲はおとろえることはなく、日本伝統工芸展にて「堆漆角皿」が総裁賞を受賞するなど、常に現役として活躍を続けていきます。紫綬褒章受章者としても知られており数々の銘品を残しました。

 

ひるねこ堂では「音丸淳」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理