TOP > 畠春斎

高価買取作家

畠春斎

初代 生没年不詳

2代 1944年~2007年

3代1976年~

 

2代・3代ともに日本工芸会正会員として活躍を見せ、様々な賞を受賞している事で知られています。

代表作は『菊花釜』『渦文釜』『茄子釜』『雲環付富士釜』

 

下茶の湯釜の製作において、数々の名声を手に入れている人物。

 

1944年に2代目が生まれています。

湯釜などを作り続ける名門として広く知られており、初代も非常に高い名声を獲得していた事で知られています。

 

父である初代の畠春斎は、この下茶の湯釜を制作した時には、日本伝統工芸展初入選します。

幼少の頃より、初代の活躍する現場や悪戦苦闘する現場を何度も見ており、自然とその実力を高めていきました。

日本伝統工芸展初入選を経て、数々の賞などにも入賞し、名声を強く上げて行く事になるのです。

また、その入選回数もかなり多いと言われており、なんと同展を中心に出品し入選27回もしています。

 

その功績と高い技術力が認められ始めると、1973年日本伝統工芸展奨励賞を受賞、そして1978年日本伝統工芸展日本工芸会長賞を受賞など、名実共に名工としての名を手に入れる事とになります。

1982年に父親が他界した事をきっかけに、畠春斎の2代目を襲名することになりました。

 

ひるねこ堂では「畠春斎」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理