TOP > 平野富山

高価買取作家

平野富山

1911年 静岡県で生まれる

1928年 上京し、池野哲仙に師事する

1941年 斎藤素巌に師事する

1942年 新文展で初入選となる

1956年 日展で特選となる

1958年 日彫展に出品をはじめる

1959年 日展で特選となる

1962年 文部大臣賞を受賞する

1963年 日展会員となる

1982年 日展評議員となる

1985年 静岡駿府博物館で「平野富山彩色木彫回顧展」が開催される

1989年 肺がんのため逝去

 

彫刻技術のみならず、その真骨頂は、木彫に施された彩色にあるとされています。

代表作は『天満大自在天神座像』『福禄寿』『恵比寿尊像』『福童子』

 

伝統を蘇らせたという事でも広く知られています。

彩色木彫家というのは、木彫りの技術だけでなく、そこに日本画の技術を詰め込んで行くという特異な技術の事です。

こういった技術は、昔に途絶えていってしまったのですが、その技術をより高いレベルで再現をし、現代に蘇らせたのです。

 

造形力を求めていながらも、一般的に理解されるような名声も重要だと考えている事から、日展の彫塑部門に塑像を毎年出品。

数々の名誉ある賞をいくつも受賞しただけでなく、最終的には日展の評議員としても活躍しています。

 

17歳の時に単身上京を果たしており、生涯の池野哲仙を尊敬しつづけていたという事も知られています。

日本近代彫刻の巨匠でもある平櫛田中にも師事をしており、数々の影響を受けて作品づくりを続けました。

 

ひるねこ堂では「平野富山」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理