TOP > 平櫛田中

高価買取作家

平櫛田中

1872年 岡山県で生まれる

1882年 広島県の平櫛家の養子となる

1893年 大阪の人形師・中谷省古に師事する

1897年 高村光雲に師事する

1901年 日本美術協会美術展で銀牌となる

1907年 文展で入選となる

1908年 日本彫刻会に出品する、岡倉天心に師事する

1930年 日本美術院の経営に加わる

1937年 帝国芸術院会員となる

1949年 東京藝術大学教授となる

1962年 文化勲章を受章する

1965年 東京藝大名誉教授となる

1979年 107歳で逝去

 

日本の彫刻家。

代表作は『子守』『朝の長勲公寿像』『月姫』『雲林先生像』『鏡獅子』『ウォーナー先生像『彫馬』『舟観音』『仙桃』

 

数々の場所で功績を残しており、井原市名誉市民、福山市名誉市民、小平市名誉市民と広く評価もされています。

 

東京藝大の基礎となる東京美術学校を創立した岡倉天心に師事しており、美術の基礎を数多く学んでいます。

そして、畢生の最高傑作と言われている「鏡獅子」を戦中のブランクを経て、20年をかけて完成。

その時のモデルでもあった6代目尾上菊五郎はすでに故人となっていましたが、その素晴らしい出来映えに美術界での大切な作品のひとつとして今でも語り継がれつづけています。

 

晩年を過ごした小平市には小平市平櫛田中彫刻美術館があり、平櫛田中の作品を見る事ができます。

 

ひるねこ堂では「平櫛田中」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理