TOP > 本郷新

高価買取作家

本郷新

1905年 北海道で生まれる

1920年 家庭の都合により上京し、順天中学に入学する

1923年 札幌に戻り、北海中学校に転入する

1924年 東京高等工芸学校(工芸図案科工芸彫刻部に入学する

1928年 卒業後、国画展で初入選となる。この頃から高村光太郎に師事する

1939年 国画会を退会し、新制作派協会彫刻部創立に参加する

1942年 彫刻論集『彫刻の美』を刊行する

1950年 わだつみ会の依頼により、戦没学生記念像『わだつみのこえ』を制作する

1953年 この作品により日本平和文化賞を受賞する

1979年 文化勲章を受章する

1980年 2月13日、東京の自宅にて肺がんのため逝去

 

日本の彫刻家。新制作協会彫刻部創立会員。

代表作は『氷雪の門』『泉の像』『雪華の舞』『風雪の群像』『花束』『嵐の中の母子像』『わだつみのこえ』

 

新制作協会彫刻部創立会員として、新たな彫刻芸術の世界を生み出し続けることに尽力をしていました。

1931年には国画奨学賞受賞しています。

 

常に伝統を重んじながらも斬新で新たな作風を求めつづけた事から、そういった運動をより強めて行くために、1939年新制作協会彫刻部創設に参加します。

 

1945年日本美術会創設に参加し3年後には日本共産党に入党しています。

入党後も作品づくりを疎かにする事なく、常に新たな作品づくりを続けて行きます。

 

ひるねこ堂では「本郷新」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理