TOP > 長野垤志

高価買取作家

長野垤志

1900年 愛知県で生まれる

1917年 上京する

1928年 香取秀真の七日会に入会する

1931年 釜師・伊藤一正に茶の湯釜製作の指導を受ける

1933年 帝展で特選を受賞する

1959年 NHK会長賞を受賞する

1963年 重要無形文化財「茶の湯釜」保持者に認定される

1977年 乳頭腺がんのため逝去

 

昭和時代に活躍した鋳金家、釜師である。

代表作は『砂鉄「暁山」釜』『腰筋姥口釜』『肩筋釜』『甑口糸目釜』『太藺文筒釜』

 

現在では2代目が当代として活躍をしており、数多くの展覧会などでも評価の高い作品を生み出しています。

 

初代長野垤志は1900年に生まれています。

山本安曇に師事し、名古屋の釜師伊藤一正に憧れて、研究を深めました。

 

長野垤志の当代は、現在2代目となっています。

初代長野垤志の次男として1941年に生まれており、幼少の頃より茶道具の世界に触れながら育ちました。

そして、自らも父親の跡を継ぐと決意して茶の湯を研究。

1970年には、日本伝統工芸展に初出品しています。

その後、日本伝統工芸展受賞で受賞2回、日本伝統工芸展の金工新作展 の受賞も2回、日本伝統工芸展東京支部展に受賞すること3回。

数多くの功績を残しています。

 

日本伝統工芸展での鑑査員や、金工新作展での鑑査委員、さらには、日本工芸会正会員、埼玉県展運営委員など初代と同じように、茶の湯文化を広めるために尽力しました。

また、「グループ鋳人」で活動をしており、同人、壺中居、和光、資生堂ギャラリーなど数々のギャラリーで定期的に新作を発表しています。

 

ひるねこ堂では「長野垤志」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理