TOP > 帖佐美行

高価買取作家

帖佐美行

1915年 鹿児島県で生まれる
1930年 小林照雲に師事する
1940年 海野清に師事する
1955年 日展で特選となる。旧ソ連政府に作品買い上げとなる
1975年 日展常務理事となる
1978年 WCC国際会議日本国内委員となる。紺綬褒章を受章する。日本新工芸家連盟を結成し、代表委員となる
1980年 奈良·東大寺昭和大修理落慶に際し、作品を奉納する
1982年 日本新工芸家連盟会長に就任する
1986年 フランス政府シラク首相へ『柏実の夢』を贈呈する
1987年 勲三等旭日中綬章を受章する。文化功労者に顕彰を受ける
1993年 文化勲章を受章する
2002年 87歳で逝去

彫金家、文化勲章受章者。
代表作は『賛陽舞心(迎雅捧燈)』『洋蘭宝想筥(生命の謝念)』『聖夜、宇宙よりの通信』『大樹と白鳳(宇宙への祈願』『夕灯りと羽音と』『賛陽舞心(迎雅捧燈)』

1942年に新文展で入賞しました。
名誉ある展覧会での入賞は、自らの彫刻家人生にも刺激を強く与えただけでなく、今後の作品作りにも大きく影響を与える事となります。
この入選をキッカケとして数多くの賞を受賞する運びとなります。

戦後は日展を中心に出品を続けて行くこととなり、日展でも特選などに入賞しては人気を集める事となります。

自らも、新しい彫刻の世界を広げて行くために、1958年日本金工作家協会結成に参加しており、日展評議員に1962年現代工藝美術家協会結成に参加をしつづけます。
1966年日本芸術院賞受賞。

 

ひるねこ堂では「帖佐美行」の作品を高価買取しております。

関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。

骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理