TOP > 杉田禾堂

高価買取作家

杉田禾堂

1886年 長野県で生まれる

1912年 東京美術学校鋳造科を卒業する

1928年 商工省工芸指導所嘱託第2部長となる

1929年 帝展で特選となる

1932年 大阪府商工技師となる

1933年 帝展で審査員となる

1937年 商工省貿易局嘱託として欧米に出張する

1951年 全日本工芸美術家協会初代委員長となる

1955年 逝去

 

杉田禾堂は1886年に長野県松本市に生まれます。

この世界を志してからは津田信夫に師事をしており基礎を学びます。

元々、芸術肌でもあった事からか基礎を学びながらも、また新たな作品やアプローチがあるのではないかと、鋳金のことを常に考え続けている人物だったと言います。

そして、鋳金家として大成した後にも数々の名誉ある職などで鋳金に関わって行きます。

 

工芸素材の持つ性質と杉田禾堂の表現が融合して生み出された作品は、これまでの絵画や彫刻とは異なる工芸独特の「工芸美」として新たな境地を開拓しました。

若かりし頃学んだ母校でもある東京美術学校では、講師を努めており、数々の後進を芸術の世界に送り出しつづけていました。

鋳金の技術向上を計っただけでなく、より上のレベルで世界的に広めて行くために、商工省工芸指導所では嘱託としても活動をしています。

大阪府商工技師なども勤め上げており、自らの作品作りにも余念なく向き合っていました。伝統的な部分を残しながらも、斬新で新しい作品作りを続けており、結果的に帝展や新文展、日展で多くの名誉ある賞を受賞し続けて行く事となります。

常に工芸の最先端を考えていたという、本人の心意気が周囲を多く勇気づけていた事からも、全日本工芸美術家協会初代委員長として抜粋されます。まさに、指導者としての経歴も素晴らしいものを持ち合わせており、数々の功績を残しつづけて行く事となるのです。

 

代表作は『用途を指示せぬ美の創案』『真珠飾黄銅花瓶』

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理