TOP > 加納夏雄

高価買取作家

加納夏雄

1828年 京都柳馬場御池通りで生まれる

1834年 刀剣商加納治助の養子となる

1840年 大月派の金工師池田孝寿門下となり寿朗と改名

1846年 独立して京都で開業し夏雄を名乗る

1854年 江戸に移り明治の初めまで刀装具の制作

1869年 宮内省より明治天皇の御刀金具の彫刻を命ぜられる

1871年 新政府の新貨条例に伴って大阪造幣寮に出仕し新貨幣の原型製作に従事

1876年 廃刀令により刀装具制作を断念。花瓶、置物、煙草盆などの生活用具を制作した。

1881年 第2回内国勧業博覧会の審査官

1894年 東京美術学校(東京芸大)教授、第1回帝室技芸員になる

1898年 69歳で死去

 

彫金の世界では知らぬもののいない、最高峰の彫金家としても有名であり、世界的にもその作品は評価が高いと言われています。

7歳のときに刀剣商加納治助の養子となり、そこで刀などを彫金工芸を始めて目の当たりにします。幼少でありながらも、非常に大きな衝撃を受けており、奥村庄八に彫金技術を学び彫刻家としての新たな人生を歩み出す事となっていきます。

そして、大月派の金工師池田孝寿門下となり寿朗と改名し、新たに彫金家としての人生を歩む事となっていきます。

 

幼少の頃よりの鍛錬の成果があった事からも、19歳という若さでありながら、すでに独立をしている事に驚きます。

自らの芸術の幅を広げて行くためにも、絵を円山派の中島来章に,漢学を谷森種松に学んでおり、数々の作品に影響を与える結果となります。

27歳の頃には、江戸に移り住み、結果的に明治の初めまで刀装具の制作を行うこととなります。

 

また、その高い技術力などが買われており、宮内省より明治天皇の御刀金具の彫刻を命ぜられます。

明治維新を迎えると、新政府から新貨幣の原型作成を依頼を受ける。

デザインから型の制作まで全て加納に一任されました。廃刀令などのお達しがあったことから、刀の制作は中断せざるえなくなったので、それ以降は花瓶,置物,煙草盆などの生活用具などを制作しつづけていったという事で知られています。

 

彫刻感としても非常に高い名声を持っていたのですが、何といっても下絵の素晴らしさは、本物の絵画師以上でした。内国勧業博覧会で妙技1等賞を受賞したり、芸術家としても非常に優れた才能を持つ人物だったのです。

 

ひるねこ堂では「加納夏雄」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理