TOP > 古賀忠雄

高価買取作家

古賀忠雄

1903年 佐賀県で生まれる

1929年 帝展で初入選となる

1939年 文展で特選となる

1940年 東邦彫塑院展で文化奨励賞を受賞する

1942年 陸軍美術協会展で朝日新聞社賞を受賞する

1943年 帝国芸術院賞を受賞する

1963年 渡欧して西洋彫刻を研究する

1966年 日本彫塑会副会長となる

1967年 日本芸術院会員となる

1968年 日展常任理事となる

1973年 勲三等瑞宝章を受章する

1974年 日本彫塑会会長に就任する

1978年 日展顧問となる

1979年 逝去

 

日本の美術家にして日展委員や本彫刻会理事長まで勤め、名誉を残した人物「古賀忠雄(こがただお)」

人物肖像、裸婦、動物などを中心にブロンズ作品、石膏作品のほか、陶器なども制作しました。

最初は、絵画科へ進んでおり、日本画を懸命に学んでいたと言われています。 そして、その同校在学中ですが日本画家・腹巻丹丘に認められることとなります。

 

彫刻科塑像部本科で彫刻の基礎を学んでいった事で実力を上げていましたが、日本画から始めていた事もありました、業後に作製している「仏心」で第10回帝展入選を果たし、一躍その名を彫刻界に轟かす事となります。

 

アトリエは京都の練馬区に構えており、彫刻を中心に陶器・絵画など様々な分野を生み出しつづけていきました。

人望が強かった事もあることから、1967年に日本芸術院会員となって以降は、日本彫刻会理事長などの責のある地位をこなします。 生涯で数多くの作品を残した事もあり、郷里の佐賀県立美術館に隣接する佐賀城公園に「古賀忠雄 彫刻の森」には、彼の作品が数多くあります。

 

ひるねこ堂では「古賀忠雄」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理