TOP > 速水御舟

高価買取作家

速水御舟

1984年 蒔田良三郎の次男として東京市浅草区に生まれる。
1908年 松本楓湖の安雅堂画塾に入門。
1909年 師である楓湖から禾湖(かこ)の号を頂く
1911年 今村紫紅に従い紅児会に入会。
1912年 号を自ら浩然(こうねん)と改める。
1913年 紅児会が解散する。その後、再興日本美術院展に活躍の場を移す。
1914年 号を御舟と改め、この頃から姓を速水とする。赤曜会 を結成。
1935年 3月20日、腸チフスで死去。享年40歳。

 

日本画家。本名は蒔田 栄一。
代表作は『炎舞』『名樹散椿』『京の舞妓』

 

14歳の頃に、松本楓湖が主宰している安雅堂画塾に入門しました。

 

京都に転居し、そこで出品した作品が、日本画の大家である横山大観や下村観山らに激賞されることになり、後の評価に繋がりました。

 

花鳥図や静物画を多く残しています。

 

ひるねこ堂では「速水御舟」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理