TOP > 橋本関雪

高価買取作家

橋本関雪

1883年 兵庫県で生まれる
1895年 四条派の画家片岡公曠に入門する
1903年 竹内栖鳳の竹杖会に入る。岩見ヨネと結婚する
1931年 シュバリエ・ド・レジョン・ド・ヌール勲章を授与される
1934年 帝室技芸員に任命される
1945年 2月26日狭心症の発作により61歳で逝去

 

日本画家。本名は貫一。
代表作は『琵琶行』『南国』『寒山拾得』『猟』『唐犬図』

 

絵画への興味が強く、竹内栖鳳の竹杖会に入会します。

 

文展に出品した作品が、二等賞を受賞。その受賞をキッカケに活躍を見せて行き、1916年、そしてその翌年と特賞を受賞。
帝展においては、審査員も勤め上げ、帝室技芸員。1935年に帝国美術院会員に推挙、

1937年では帝国芸術院会員という素晴らしい実績を残します。

 

橋本関雪の作品は、中国の古典文学、風物などがモチーフになっている部分が特徴です。
動物画においては、晩年に多く描いていることもあり、美しい幽玄的な雰囲気の清冽さが際立つ作品が多くあります。

 

ひるねこ堂では「橋本関雪」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理