TOP > 西村五雲

高価買取作家

西村五雲

1877年 京都に生まれる。
1890年 岸竹堂に入門。
1899年 竹内栖鳳に師事。
1907年 第1回文展で「咆哮」が三等賞受賞。
1913年 京都美術工芸学校教諭。
1924年 京都市立絵画専門学校(現:京都市立芸術大学)教授。
1937年 帝国芸術院会員。

 

日本画家。本名・源次郎。日本画家の西村卓三は息子(次男)。
代表作は『日照雨』『兎』『新瓜新菜』『山の幸川の幸』『秋茄子』

 

動物の姿を多く描いたことで広く知られていて、その独創的なタッチと筆遣いで描かれる動物たちの姿はまるで生きているかのような、

生き生きとした躍動感に満ちあふれた作品として高い評価を獲得しています。

 

画塾・晨鳥社を主宰することになり、その後の美術界の発展に大いに貢献をしています。

 

数々の経歴を残し、後進への技術を教授するために西村塾を創設しました。
西村塾は後に晨鳥社と改名し、数々の優秀な画家を輩出していくことになります。
また、活躍した帝国美術院で会員に推挙、学校などで教鞭も振るうなど、教育者としても高く功績を残します。

 

ひるねこ堂では「西村五雲」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理