TOP > 中村大三郎

高価買取作家

中村大三郎

1898年 京都府で生まれる
1918年 第12回文展で初入選となる
1919年 京都市立絵画専門学校を主席で卒業する。第1回帝展で入選となる
1921年 京都市立絵画専門学校研究科を修了する
1922年 初めての個展を開催する
1924年 京都市立美術工芸学校教諭となる
1925年 京都市立絵画専門学校助教授となる
1947年 腹膜炎にて逝去

 

日本画家。京都市立絵画専門学校(現京都市立芸術大学)教授。
代表作は『ピアノ』『編み物』『婦女』『山本元帥』『読書』

 

京都に生まれた画家で、能楽などの世界を取材し、優雅で典雅な作品を多くのこすことで有名です。

 

現代女性表現などの、とにかく気品の高い作品が中村大三郎の描く作風であり、特徴と知られています。
非常にモダンで甘美な印象が強い曲線的な作風なものが多かったようです。

 

京都市下立売小川の染色関係の仕事を中心とした家庭に生まれ、弟の中村道太郎の日本画家として活躍しています。

 

西山翆嶂の青甲社に入塾をし、様々な場所へ出品を続けながら画家として有名になっていきました。

 

ひるねこ堂では「中村大三郎」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理