TOP > 中村岳陵

高価買取作家

中村岳陵

1890年 静岡県で生まれる
1902年 琳派の野沢堤雨に師事する
1904年 土佐派の川辺御楯に師事する
1912年 第6回文展で初入選となる
1915年 院展同人に推挙される。赤曜会に参加する
1930年 福田平八郎、山口蓬春らと六潮会を結成する
1947年 帝国芸術院会員、日本芸術院会員となる
1948年 彩交会を結成する
1962年 文化勲章を受章する。文化功労者となる
1969年 逝去

 

日本画家。本名は恒吉。
代表作は『輪廻物語』『気球揚る』『山桜』『砂浜』『残照』

 

初期のゴーギャン、ルソーといった西洋の画家に影響を受け、画家としての礎を築き上げていきました。
大正・昭和初期の日本や中国の個展に取材した時期を経て、

モダニズムとその画風を展開させていき、才能を遺憾なく発揮した日本画家です。

 

今村紫紅をはじめとする日本美術院の作家たちと積極的に交流し、刺激を与え合いました。

 

自然、古典、写生の3つのキーワードが、彼の作品の根本にあると言われています。

 

日本美術院展覧会で活躍しましたが、戦後、横山大観との確執から、日展に移ったことでも知られています。

 

ひるねこ堂では「中村岳陵」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理