TOP > 堂本元次

高価買取作家

堂本元次

1923年 京都府で生まれる
1943年 京都市絵画専門学校日本画科を卒業する
1951年 堂本印象の画塾に入る
1960年 第3回日展で菊華賞を受賞する
1963年 日展会員となる
1982年 第14回日展で内閣総理大臣賞を受賞する
1987年 京都市文化功労者となる
1997年 京都府文化賞特別功労賞を受賞する
2000年 京都美術文化賞を受賞する
2010年 動脈瘤破裂のため、86歳で逝去

 

日本画家。本名は塩谷元養次。日本画家堂本印象の長兄、堂本寒星の子。
代表作は『清風渡る』『静穏な水辺』『華麗に匂う』『音響く水面』『土匂う里』『高原への道』

 

日展を中心に活躍し、日中文化交流使節団の一員として訪中もしていた経歴があります。
京都の日本画家としても功労し、京都市文化財団の理事としても活躍しています。

 

1947年の第3回の日展で、「石庭」が初入選し、その入選をきっかけに、

さらに絵画の技術を高める為に、その翌年に堂本印象に師事をすることにしました。

 

堂本元次の作品は幻想的でありながら、写実的で繊細な画風が特徴で、風景画を中心に描いていました。

 

ひるねこ堂では「堂本元次」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理