TOP > 堂本印象

高価買取作家

堂本印象

1891年 京都府で生まれる
1910年 京都市立美術工芸学校卒業後、西陣織の図案描きの仕事に従事する
1918年 京都市立絵画専門学校に入学する
1919年 帝展で初出品、初入選となる
1944年 帝室技芸員となる
1950年 芸術院会員となる
1955年 抽象表現の世界に表現するようになる
1961年 文化勲章を受章する
1963年 ローマ教皇ヨハネス23世より聖シルベストロ文化第一勲章を受章する
1966年 堂本美術館を自らのデザインにより設立される
1975年 83歳で逝去

 

日本画家。帝室技芸員。日本芸術院会員。
代表作は『深草』『故父』『観世音(六観音)』『太子降誕』『疑惑』『坂』

 

帝展第3回展では「調鞠図」で特選を受賞し、第6回展に出展した「華厳」は帝国美術院賞を受賞しました。

 

画壇の最前線で活躍する日本画家として、数多くの人々に認知され、

戦後は障壁画の世界、抽象表現の世界にも活躍の場を広げます。

 

約60年間にわたる画家人生の中で、東洋の古典に、西洋画の手法を採り入れた具象画から、

戦後の抽象画まで、バリエーション豊かな作風を展開した人です。

 

さまざまなテクニックを駆使して、あらゆるモチーフを描きこなす才能は、

全国各地の寺社仏閣の障壁画を描く際にも発揮されています。

 

ひるねこ堂では「堂本印象」の作品を高価買取しております。
関西圏(兵庫・大阪・京都・奈良・和歌山)を中心に、全国各地(北海道・東北地方・関東地方・中部地方・中国地方・近畿地方・四国地方・九州地方)のご依頼に対応しております。
骨董品・美術品の売却なら「ひるねこ堂」にお任せ下さい。

高価買取作家カテゴリー

査定はすべて無料 動物モチーフの品物は高価買取 !! 今すぐ気軽にご連絡を !!

査定はすべて無料
動物モチーフの品物は高価買取!!
今すぐ気軽にご連絡を!!

お電話での査定は

※18時以降は携帯に転送されますので折り返しの際は【09095401419】からの着信となります。

ひるねこ堂の遺品整理

ひるねこ堂の遺品整理